リネン100%糸のドイリー

前回の日記で編みかけだったドイリーが完成しました。
やっぱりリネンは編みにくい〜。編んでいる最中手がチクチクします。
でも出来上がってみると素敵な質感。リネンだから汚れがすぐに落ちそうだし、重宝しそうです。
(綿糸のドイリーは汚れると洗濯が大変なんです…)
d0040300_13392062.jpg

雑貨にドイリーを合わせると、写真映えするのが嬉しい♪
このキャンドルホルダーは半年ほど前にMaduで買いました。840円だったかしら…。(うろ覚えです)
d0040300_13392877.jpg

ごはんの写真、たくさんありますので、今回は洋食だけ。
といっても最近あまり洋食を作ってなくて、枚数は少ないです。

これはチキンのグリル焼きの南蛮漬け、アボカドやトマト入りのサラダ&ナチョス、ビシソワーズ、にんじんとキャベツとコーンのコールスロー、じゃこナッツ炒めのせ豆腐。
d0040300_13393516.jpg

野口真紀さんの「おかずとごちそう」から、スペアリブのメイプル焼き。
以前“作ってみたらおいしかったですよ”というコメントをいただいて、早速まねっこさせてもらったんです。
これがホントにおいしくて、夫もびっくり、私もびっくり。
とても簡単に出来てしまうのも有り難いです。小さめのスペアリブを使った方が味がよく染みておいしいですよ。
d0040300_1339421.jpg

翌日は、残ったパンでフレンチトースト。
栗やいちじくが入ったカンパーニュをフレンチトーストにするとおいしさ倍増です。
添えているのはパプリカのポタージュです。
d0040300_13394996.jpg

久々にステーキの夕食。
なのに、夫は添えてあったポテトを一番絶賛していました。(なんだか悔しい…)
有元葉子さんのレシピなんですが、じゃがいもを8つ割にして水にさらし、さっとゆでてから水気をふき、普通に揚げるだけ。
外がかりかり、中がふわふわで我ながらホントにおいしいと思いました。
他はトマトと干物ときゅうりと香菜のサラダ、揚げなすと揚げパプリカのごまだれ和え、アスパラのポタージュです。
d0040300_1340691.jpg

これは冷凍庫の片づけメニュー。
冷凍してあった海老や鶏ひき肉を使った春巻き、これまた冷凍していた海老と鶏がらスープを使ったピラフ。
パプリカの冷製ポタージュを添えました。
d0040300_1340152.jpg


下の日記、円形ボックスの写真を4枚追加しました♪
[PR]
by 2005choco | 2009-08-22 13:41 | 日記
<< 初クロッシェ編みました ダイソーグッズ >>