大阪に行ってました

またまた更新の間があいてしまいました。ごめんなさい。
しばらく大阪にいたのです。

先日、義父が大阪に転院したのですが、どっと力が抜けて、気も抜けて…。
いまの医療制度だと義父の場合は3ヶ月ごとに病院を替わらないといけなくて、その手続きが大変ではあるのですが、大阪の家族と私たち夫婦と交代で看ることができるのはお互いにとっては良いのかも…と思う今日この頃です。
でもあちこち移動させられる義父は大変だなぁ…とも思うのですけれど。

それはともかく、落ち着いたら無性に“ふるさと”大阪に行きたくなり、数ヶ月ぶりに大阪でお買い物や美術展鑑賞などを楽しんできました。
懐かしいタケウチのパンも食べられて幸せ幸せ♪
義父がいる間は、気になって家をあけられなかったのですよね。
義父はまた三ヶ月後にこちらの病院に転院するかも?なのですが、そのときはもっと自分の心に余裕をもって接したいし、がんばりたいです。

久しぶりに通販以外で布を買いました。
やっぱり手にとって選べるっていいなぁ♪
大きなクッションのカバーを作ろうと思います。
d0040300_1651642.jpg

こちらはフランスのリボン。
d0040300_16511484.jpg

堺筋本町の問屋さんでまとめ買いしてしまった綿麻レース。
メーター45円だったかな?
惜しみなく使えそう。
d0040300_16512231.jpg

これはフェリシモで頼んでいる綿麻テープ。
「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」のものです。
これはもったいなくて使えません。(笑)
d0040300_16513166.jpg

三年前に行ったパリの「ラ・クロワ・エ・ラ・マニエール」。
店員さんに「写真をとっても良いですか?」と訊くと、にこやかに「どうぞ」と答えてくれました。(写真NGのお店もあるのです)
身振り手振りでおしゃべりもしてくれて…。
有名なお店だからドキドキしていたのですが、本当にあったかくて素敵なお店でした。
またいつか行きたいなぁ。
d0040300_16513933.jpg

この写真を見ると、「この布もあの布もやっぱり買っておけばよかった…」と後悔しきりです。
d0040300_16514779.jpg

ある日の夕食。
ホッケの干物、とうがんと油揚げと豚肉の煮物、揚げなすのおひたし、かぼちゃの冷製スープ。
d0040300_1652246.jpg

ある日のお弁当。
揚げなすの南蛮漬け、薬味味噌をはさんだ油揚げのグリル焼き、豚肉とねぎとピーマンの中華炒め、卵焼き。
過去のお弁当の写真、載せるかどうしようか迷っています。
見た目、そんなに変わり映えしないんですよね。
d0040300_1652112.jpg

100円ショップでフレームを買い足しました。
中のパズルはただいま制作中です。
d0040300_16522188.jpg

このフレームの裏はこうなっています。
壁掛けができないんですよね…。
d0040300_16523080.jpg

ホームセンターでビラカン(つり下げ用金具)を買ってきました。
2個入りで58円♪
d0040300_16524097.jpg

フレームの中心に目印をつけます。
d0040300_16525869.jpg

キリで穴をあけ…
d0040300_1653831.jpg

ドライバーでネジ止めしてできあがり♪
(このドライバーセットも10年前に100円ショップで買いました)
裏のボードははずし、厚紙に変えました。
重いと、地震などで落ちたときに床が傷つきますので…。
パズル、完成したらまたご報告します♪
d0040300_16531653.jpg

熊野古道、行ってきました。
↓日記更新しています。
[PR]
by 2005choco | 2009-09-03 17:28 | 日記
<< 無線LAN接続に挑戦中♪ 熊野古道 >>