「ほっ」と。キャンペーン

梅干し、できあがり

雨続きだった8月。土用干しをしたいと思いながら出来ないまま…。
このほど「一週間晴天続き」という天気予報と、私自身の都合がピッタリ合いましたので、遅ればせながら土用干しをしました。
我が家はベランダ全体に日が射すことはありません。
なので、テーブルを手すりにぴったり近づけて、ぎりぎり日光が当たるようにしました。
実家では母が梅干しを作っていましたが、まったく手伝ったことがなく、軒先の梅干しをつまみぐいしては母に「こらっ!」と怒られてました。(でもおいしかったんですよね…)
そのときのことを思い出しながら、ざるに梅干しを並べました。
梅酢を入れたバットには網をかぶせてゴミが入らないようにしました。
d0040300_1343326.jpg

二日目。あまり変化がありません。
d0040300_1343397.jpg

三日目。皮がだいぶ柔らかくなりました。
d0040300_13434773.jpg

いったん梅酢にくぐらせてからびんに詰めました。
2キロの梅がこんなに少しになってしまうんですね。来年は10キロくらい漬けたいな。
紫蘇は漬けておいても使わないので、カラカラに干したのをゆかりにするつもり。
余った梅酢はどうしよう…。
d0040300_13432438.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-09 13:56 | 日記
<< リネンのクッションカバー 無線LAN接続に挑戦中♪ >>