リネンのクッションカバー

先日買ってきたリネンでクッションカバーを作りました。
(すぐにでも作らないとそのまま放置してしまいそうで…)
生地を買ってきてから気が付いたのですが、うちのクッションは55センチ角。
1メートル×1.5メートルの生地だったので、カバーは1つしか作れません。しまった…。
表と裏の生地を変えて2つ作ろうかなとも考えたのですが、柄物のクッションはうるさくなりがちなので、1つだけ作ることにしました。

やっぱり1つにして正解だったみたい。
ソファの割にクッションが大きいと思われるかと思いますが…
私たち夫婦はソファに座ってクッションを抱きかかえるクセがあるのです。
このくらいの大きさと柔らかさ(羽毛入りです)がちょうどよくて♪
このリネンカバーの手触り、最高〜♪夫と奪い合いになりそうです。
ちなみに隣の無地のは無印良品のもの。夫が単身赴任のときに使っていたものです。
d0040300_13585893.jpg

裏はこうなっています。
合わせ口のところに、これまた先日買ったレースをアクセントにつけてみました。
d0040300_1359633.jpg

ロータスのカラメルビスケット、お好きな人も多いのではないでしょうか。
先日そのスプレッドを見つけて、思わず衝動買いしてしまいました。
でも私たち夫婦はあまりパンを食べないし、食べるときもハムエッグやトマトをのせることが多いため、なかなか減ってくれません。
d0040300_13591342.jpg

なので、たかこさんレシピで「キャラメルマドレーヌ」を作ってみました。
色が淡くなったけれど、ほんのりキャラメル&シナモンの風味が感じられて、やさしい味のマドレーヌになりました。
先日夫から「最近お菓子を作らないね」と言われたばかり。久々に喜んでもらえそうです。
d0040300_13592024.jpg

清水の舞台から飛び降りる気分(おおげさ?)で買ってしまったかぎ針&レース針のセット。
d0040300_13592782.jpg

いままではクロバーのレース針2号の1本でしのいでいましたが、いろいろ編んでいるうちに「他の号数のも欲しいなぁ」と思うようになり…。
1本ずつ揃えるかセットで買うか悩み続けて早3ヶ月。
1本ずつ買うにしても私の住んでいるところにはクロバーの編み針を扱っている手芸屋さんがありません。
都度大阪や名古屋まで買いに行くのも大変だし(交通費もかかるし)、思い切ってセットで揃えてしまうことにしました。
編みたいときにいつでもどれでも編めるって幸せ♪
いま麻ひものバッグを編んでいるのですが、手持ちの竹製かぎ針(ダイソーのもの)だと、いまにも針が折れそう&指先が痛すぎる…。これで少しは楽に編めそうです。
編みたいものがたくさんあってウズウズ…。
でも先に無線LAN接続を完了させなくては。(汗)
d0040300_13593922.jpg

ある日の夕食。
タイに駐在していた友達が本帰国しました。ご近所なのですごく嬉しい。
お土産にいただいたタイの味噌で早速カオマンガイを作りました。
夫はこれが大好きで、「おいしい」「おいしい」と言いながら食べてくれます。
にんじんのポタージュ(あっさり)と焼き茄子を添えました。
d0040300_13594743.jpg

買い物に行かなかった休日、冷蔵庫のもので作った夕食。
下味をつけて冷凍していた鶏肉の唐揚げ、義妹の北海道土産のチーズ&生ハム、オクラ納豆、水菜とじゃこの炒め物、豆腐の味噌汁、前日の残りのカオマンガイ。
d0040300_13595648.jpg

お米を切らしてしまった日の夕食。
夕方にお米を買いに行こうとしたら父から「今、米を送ったから」とメールが。
・・・テレパシー?(笑)
お米は翌日の宅急便到着まで待つことにして、冷凍庫にあったカオマンガイ用のごはん(鶏スープとにんにくで炊き込んでいます)を使ってドリアを作ることにしました。
えびと鶏肉たっぷりのドリア、とてもおいしかったです。
フランスパンをガーリックトーストにしたのを添えていただきました。
セロリとトマトと玉葱のスープも。
d0040300_140641.jpg

今日のお弁当。
鶏の照り焼き、卵焼き、小松菜とベーコンの塩炒め、茄子と南関揚げの山椒煮です。
d0040300_1401444.jpg

↓梅干し、できあがりました。
[PR]
by 2005choco | 2009-09-09 14:32 | 日記
<< いろいろ作ってます 梅干し、できあがり >>