「ほっ」と。キャンペーン

いろいろ作ってます

届いたかぎ針で早速編んだコットンマット。方眼編みなのでとても簡単です。
周りのひらひらフリルが大橋利枝子さんらしい。
オーガニックコットンの糸で編んだので、すばらしく肌触りが良いです。
 ◎レシピ:「週末の針仕事〜大橋利枝子の手芸ノート(雄鶏社)」75ページ
 ◎糸:オーガニックコットン「Eden Baby」No.12を1玉弱
 ◎針:4/0号かぎ針

d0040300_16171247.jpg

これはホントはドイリーなのですが、細めのコットン糸で編んだので、コースターサイズになりました。
 ◎レシピ:「かぎ針で編む小さなドイリー(雄鶏社)」30ページ
 ◎糸:麻とコットンの糸「HARMONY SLIM 」No.2を5g(1枚分)
 ◎針:4号レース針

d0040300_1617201.jpg

これは、かぎ針セットを注文したときにおまけについてきた糸で編んだマフラー。
ふわふわで手触りが良いのですが、私には着こなせない色…。(汗)
すぐさまダイソーで8mm棒針を買ってきて、その日のうちに編み上げました。
めいっこにプレゼントしよう。
夫はこれを見て「なにこれ。車のフロントにでも置くの?」と言いました。(笑)
d0040300_16172811.jpg

大阪に住んでいたころはホットヨガのスタジオに通っていました。
あの痛気持ちよさや、終わった後のスッキリ感が忘れられず、三重に来てからDVD付きのヨガ本(真ん中のもの)を買い、一人でチャレンジしてみたりしていたのです。
でも、指導してくれる先生がいないと「この体勢でいいの?」とか「なんだかうまく力が入ってないような…」という不安がずっとつきまとうし、いまいち楽しくないのですよね。
なので、自然とやめてしまっていました。

ウォーキングやビリーも休み休みやっていたのですが、これは私にとっては毎日続けるのは大変。ほぼ『苦行』に近いのですよね…。ビリーでは恥ずかしながら膝を痛めてしまいましたし。
そんなとき、NHKの趣味悠々で「ヨガ」が始まると知り、全番組(16回)を録画しました。
それを最近になって始めたのですが、楽し〜い!癒されます!
先生の説明がすごくわかりやすいですし、道具を使うため無理なくポーズがとれるんです。
毎日続けるのが全く苦ではなくて、それどころか楽しみで仕方ないくらい。
身体がすっかり軽くなって、ウォーキングも楽しくなりました。毎日苦もなく続けられてます。
むくみがとれたのか、ボディラインもすっきりしてきたのが嬉しい。
身体(とくに腰)がまだまだ固いのですが、いつかピタッと前屈できるようマイペースで頑張りたいと思います。
d0040300_16173575.jpg

大阪で習っていたヨガ(ものすごくキツイ)とは大分違うなぁと思っていたのですが、NHKのは「アイアンガーヨガ」といって、ヨガベルトやブロックといった道具を使うことで中高年の人も無理なく続けられることが特徴なのだそうです。
ほんと、これらを使うとうまく力が入るし、身体も伸びてくれるんですよ。
ヨガマットは一緒にヨガスタジオに通っていた友達からのプレゼントを愛用しているのですが、ヨガベルトはタオルで、ブロックはティッシュの箱(笑)で代用すること10日余り…。
さすがに使いにくいので、自作することにしました。
ヨガベルトは見よう見まねで作りましたが、とても簡単。綿テープにDかんを縫いつけるだけで終わりです。
ヨガブロックは発泡スチロール箱にフランネル布を貼り付けるだけ。
自分で作ったヨガグッズだとヨガの時間も楽しさひとしおです。
あとはボルスターが欲しいのですが、実物を見ないと自作できません…。
d0040300_16175282.jpg

ある日の夕食。
はまちの照り焼き、じゃがいもとわかめの味噌汁、白菜と油揚げの煮物、オクラ納豆、かぼちゃの塩蒸し、揚げ茄子の南蛮漬け。
d0040300_161804.jpg

鶏の塩焼き(柚子胡椒添え)、にらと卵の味噌汁、ほうれんそうのナムル、オクラ納豆、かぼちゃの塩蒸し、揚げ茄子の南蛮漬け。
d0040300_161887.jpg

焼きうどんと、小松菜と揚げの味噌汁、茄子の山椒煮。
夫は「焼きうどんにするなら焼きそばにしてくれたら嬉しいのに」と言いましたが、私は焼きうどんのほうが好きなのです。たまには食べたい!
焼きそばは月に2回は作っているのですが、夫は「もっと作って」と言います。
d0040300_16181793.jpg

夫がいない日の夕食。
納豆とじゃことザーサイと香菜ととうもろこしのチャーハンにしました。
夫は絶対食べてくれないメニューです。(笑)
加熱した納豆はダメなんですって。
d0040300_16182514.jpg

ある日のお弁当。
d0040300_16183456.jpg

今日のお弁当。
鶏の照り焼き、れんこんのきんぴら、卵焼き、プチトマト、小松菜とハムの炒め物、蒸しとうもろこし、揚げ茄子のおひたし、りんごです。
d0040300_16184146.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-14 17:07 | 日記
<< 猫のドイリー リネンのクッションカバー >>