猫のドイリー

数ヶ月前に編み始めて放置していたドイリー、ようやく編み上げました。
(かぎ針編み初心者だったため、途中で間違えてしまい、わけがわからなくなってしまったのです)
苦労したわりには模様がわかりにくいのですが…。(汗)
夫に「これ何かわかる?」と訊ねると、10秒ぐらい熟考して「ねこ?」と答えが返ってきました。(笑)
ねこがじゃれてるのはちょうちょで、右上のは鳥だろうなと想像しています。
 ◎レシピ:「はじめての手づくり ちいさなレース編み(雄鶏社)」44ページ
 ◎糸:エルベソフトヤーン(生成) を25g
 ◎針:2号レース針

d0040300_16422174.jpg

私のお気に入りテキストはほとんど雄鶏社のもの。
倒産を知ってから慌てて買いそろえましたが、間に合わなかったものも数冊。
素敵な本ばかりなのに…他の出版社から出してもらえないかな。
d0040300_16423299.jpg

レース編みにはまってから、レース模様やドイリーが大好きになってしまい…
キッチンのマットもドイリー柄を選んでしまいました。
d0040300_16424041.jpg

ある日の夕食。
新さんまの塩焼き、さつまいもの塩蒸し、厚揚げと小松菜のあっさり煮、れんこんのきんぴら、みょうがとそうめんふしの味噌汁です。
d0040300_16424750.jpg

キャンプに行くことになりました。
なんと二年ぶりです。要領をすっかり忘れていて、あたふた。
言い出しっぺの夫はここ数日家にいないので、私一人でリストを作ったり買い物をしたりしています。大丈夫かなぁ。
d0040300_16425415.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-18 16:59 | 日記
<< ミニチュアの毛糸かご いろいろ作ってます >>