ミニチュアの毛糸かご

先日雑貨屋さんに行ったときに、友達がミニチュアの毛糸かごを見つけて「わぁ、これかわいい!」と感激していました。
「これなら私も作れると思う。よかったら作ってあげよっか?」と言ってみたところ、とても喜んでもらえたので、帰宅してすぐに着手しました。
かごは30分で編めたのですが、毛糸玉を丸めるのと編み棒作りがちょっぴり大変でした。
でもとっても楽しかった〜!以前はまっていたドールハウス作りを思い出しました。
d0040300_12402778.jpg

↑だとちょっと地味かな?と思ったので、カラフルバージョンも作ってみました。
喜んでもらえるといいなぁ。
ちなみに毛糸はすべてピエロさんのものです。
適当に編んだので編み図はありません。
d0040300_12403486.jpg

夫の手のひらにのせてみました。
ほんとに小さいのです。
d0040300_12404295.jpg

編み針は爪楊枝(左)を使おうとしたのですが、思ったより太かったので、カッターナイフで削ってからやすりをかけました。玉の部分は絵の具を練り込んで丸めた樹脂粘土。ニスを塗って仕上げています。
d0040300_12404984.jpg

"あるもの"を作ろうと思って注文したきれいな色のレース糸。
40番糸でかなり細いので、練習にドイリーを編みました。
20番糸で編んだドイリー(右の白いほう)に比べてやはり編みにくかったです。
いつかトルコの「トゥーオヤ」に挑戦したいと思ってるんですが、それは針みたいな細さの12号レース針を使うんです。いまから自信をなくしてしまいました。(笑)
 ◎レシピ:「はじめての手づくり ちいさなレース編み(雄鶏社)」8ページ
 ◎糸:「ピエロ」NEWコットン・レース糸40番(あずき、スモークあんず、ココアブラウン) を各2g
 ◎針:6号レース針

d0040300_12405630.jpg

以前編んだ水玉マットは友達にプレゼントしたので、自分用にも編みたくなりました。
今回は大分慣れたせいか、すいすい編めました♪
 ◎レシピ:「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ。(成美堂出版)」22ページ
 ◎糸:「ピエロ」あみあみコットン(白) を20g、(ピンク)を40g
 ◎針:4/0号かぎ針

d0040300_1241598.jpg

友達にも指摘されたのですが、お茶関係のものはピンクで揃えてます。(笑)
派手な色がたくさんあるとうるさくなるので、気をつけなくちゃ。
d0040300_12411325.jpg

ブログのタイトル、「わたしのかぎ針編み」に変えた方が良いのかしらと思う今日この頃です。(笑)
[PR]
by 2005choco | 2009-09-22 13:15 | 日記
<< ポットマットの色違い 猫のドイリー >>