「ほっ」と。キャンペーン

ポットマットの色違い

先日のピンクのポットマット、色違いでも編んでみました。
今度は黄緑色。
d0040300_18134139.jpg

並べて写真を撮っていると、夫に「どうしてそんなたくさん作るの?売るの?」と聞かれました。(笑)
友達にあげる予定です。
d0040300_18134922.jpg

前回のブログでも書きましたが、お茶グッズはピンク・ピンク…。
かわいすぎるかなぁと思いつつ、見ているだけで幸せになるのです。
d0040300_18135761.jpg

キッチンはできるだけすっきりさせたいと思っているのですが、難しいです。
棚があればこのお茶グッズを並べて飾りたいのだけど。
d0040300_1814478.jpg

新たに編んだドイリー。
40番糸で編んだので、コースターサイズになりました。
ドイリーばかり量産してしまってますが、いろんなデザインのものを編むのがすごく楽しいんですよね。
たくさん編めたら食器を収納する際に間にはさんで使おうと思います。
この赤糸はダイソーのものなのですが、割と編みやすかったです。
白糸はごわごわして編みにくかったんですけれど…。色によって違うのかしら。
 ◎レシピ:「はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100(朝日新聞出版)」16ページ
 ◎糸:「ダイソー」40番レース糸(赤) を3g
 ◎針:8号レース針

d0040300_18141512.jpg

リプトンリモーネ、またまたスイーツストラップが出ました。
今回は「DELREY」。手の形のチョコが有名ですね♪
私はプラリネクリームをはさんだチョコをひとつだけ買いました。
マカロンストラップのときは全種類制覇したなぁ…。
ところで新しい「リプトン ザ・ロイヤル」のCM、ごらんになった方いらっしゃいますか?
男性五人が楽しそうにデニッシュ&クロワッサンを作っているCMです。
夫がそれを見て「おいしそうだなぁ…」とつぶやいていたので、「じゃあ週末に一緒に作る?」と冗談で言うと、「作る」と返事が返ってきてびっくり。
だって、私はいままで夫とお菓子(料理も)を作ったことがないんですよ〜。
「メロンパンにする?シナモンロールにする?」と聞くと、「CMと同じのが食べたい」とのこと。
「それってスキー初心者がノルディックスキーのジャンプに挑戦するようなものだよ〜」と言うと、「そこまで無謀な挑戦じゃないでしょ」と言われました。(笑)
サイトにレシピも載っているし、思い切ってチャレンジしてみようかなぁ。
d0040300_1814409.jpg

そうそう、梅干し作りで余った梅酢で柴漬けを作りました。
とってもおいしくてびっくり。市販のよりも好きかも。
夫も「おいしいね!」と絶賛していました。
ヒントをくださったムーミンさん、ありがとうございました♪
d0040300_1815752.jpg

友達からのタイ土産のランチョンマットを使ってみたくて、久しぶりにタイ料理を作りました。
すっかり我が家の定番と化した混ぜ混ぜごはんとトムヤムクン。
新しくいかとセロリとトマトときゅうりの炒め物も作ってみました。
d0040300_18153691.jpg

sorairoさんのリクエストにお応えして、混ぜごはんのアップ。
緑ばっかりで全部同じ野菜に見えますが、グリーンリーフ、貝割れ大根、香菜、青ネギの4種類入っています。
d0040300_18154688.jpg

よく混ぜてからお皿に盛りつけます。
野菜たっぷりなので、さっぱりしていていくらでも食べられてしまいそう。とってもおいしいです。
d0040300_18155659.jpg

トムヤムクンには友達が買ってきてくれたこぶみかんの葉とレモングラスをどっさり。
本場の味です〜♪
d0040300_1816769.jpg

こちらはベトナム料理なのですが、するめいかときゅうりとトマトとセロリと玉葱をナンプラーで炒めたもの。さっぱりしていて食べやすいです。
d0040300_18161634.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-25 19:56 | 日記
<< クロワッサンに挑戦 ミニチュアの毛糸かご >>