クロワッサンに挑戦

前回の日記で書いたクロワッサン。
ほんとにやるのかな?と半信半疑だったのですが、ほんとに作りました。(笑)
さすがに材料を揃えるのは夫にはハードルが高そうだったので(キッチンのどこに何があるかを全く知らない…)、私がすべて揃えてテーブルに並べました。
あとは私が本(門間みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」)を見ながら口頭で説明し、夫がその通りに作るだけ。
手早さよりも丁寧さを優先する夫。
ものすご〜〜〜く頼りない手つきで、見ていてハラハラ。
途中何度も手を出したくなりましたが、夫に“自分で作った!”という達成感を味わってほしくて、ぐっとこらえました。
でも、「あっ、生地をやぶらないように気をつけて!」「角はちゃんと四角になるようにしてね!」「バターが溶けないうちに生地をのばして!」とうるさく口を出してしまいました。(笑)
大きな手で一生懸命生地に向かっている夫の様子がおもしろくてかわいくて、私もとても楽しかったです。
d0040300_22452083.jpg

お昼前から作業を始めて、焼き上がったのが夜の六時。
こんなに時間がかかって、もし失敗してしまったらかわいそうだなぁ…と思い、「本にも一度や二度の失敗は覚悟してって書いてあるからね。失敗しても落ち込まないでね」とフォロー。
「でもあなた、焼いたことあるんでしょ?」と聞かれ、「ないよー」と即答すると、「えっ…」と夫、思い切り絶句していました。
未経験のくせにえらそうに指図して…と思われたかも。(笑)

でも初めてにしてはなかなかのできばえのクロワッサンが無事に焼き上がりました!
きちんと層も出ているし、外はぱりぱり、中はしっとり。
焼きたては下手なお店のクロワッサンよりおいしかったです。(いい材料を使ってるし…)
みかさんのレシピでは卵を塗らないので、表面にツヤがないのですが、もし塗っていたらもっと見栄えが良かったと思います。
d0040300_22453790.jpg

断面もなかなか。
でも夫が作業している様子の写真が一枚もないのが心残り…。
ハラハラしどおしでうっかり撮影し忘れたのです。今度は絶対撮ろう。
d0040300_22454645.jpg

翌日の朝食にクロワッサンサンドにしていただきました。
私は「おいしいー!また作ってね!」と連呼。
夫、とても嬉しそうでした。ほんとにまた作ってくれるといいなぁと思います。
d0040300_22455585.jpg

またまたレース編み。
こちらはフェリシモのキットです。
デザインがあまり…と思ってしまい込んだままだったのですが、今見ると不思議にかわいく思えたので、作ってみました。
一部失敗してしまいましたけど、思い切って載せます!成長の記録になるといいな。
d0040300_2246359.jpg

ある日の夕食。
なすとピーマンとセロリとネギの薬味味噌炒め、ささみの海苔巻き揚げ、じゃがいもとわかめの味噌汁、柴漬けです。
d0040300_22461251.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-27 23:14 | 日記
<< ジャガイモのパン ポットマットの色違い >>