「ほっ」と。キャンペーン

ジャガイモのパン

「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」という本から、「ジャガイモのパン」を焼きました。
大阪在住時は「ブーランジェリー コム・シノワ」のジャガイモ入りフォカッチャが大好きだった私。あの味を求めて作ってみたのです。
生地にマッシュしたじゃがいもを練り込んでいるんですよ♪
d0040300_1934485.jpg

ジャガイモの風味はそれほど感じられないけど、もちっとした食感はちょっと似てるかも。
焼いてバターを付けて食べるととてもおいしいです。
d0040300_19341318.jpg

今日の夕食に出すつもりだったのに、夫から「飲み会になりました」メールが…。
ひとつひとつラップにくるんで冷凍庫行きになりました。(涙)
d0040300_1934227.jpg

本はできるだけ図書館で…と思っていたのに、我慢できずに買ってしまった本。
「ビーズ編みのエジング」は思わず胸が高鳴ってしまうくらいかわいい作品がどっさり載っていて、どれもこれも作ってみたくてウズウズ…。
今編みかけの作品(私にしては結構大作なんです)が完成したらチャレンジしてみようかな。
いつのまにやらかぎ針編みにどっぷりはまってしまったようです。
こんなにはまった趣味は初めてかも。
d0040300_19342942.jpg

久しぶりにスープカレー。
夫が食べたいというので作りました。
私も最近は普通のカレーよりこっちのほうが好きです。
d0040300_19343612.jpg

これは高山なおみさんレシピで、梅じょうゆのチャーハン。
さっぱりした風味で、普通のチャーハンとは似て非なるものなので夫の反応が心配でしたが、「おいしい!」と喜んで食べていました。また作りたいです。
d0040300_19344492.jpg

秋鮭のムニエルと、ニラと卵のお吸い物、手綱こんにゃくの炒り煮、蒸しとうもろこし、即席柴漬け。
d0040300_19345158.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-09-30 19:50 | 日記
<< クローバー柄のブランケット クロワッサンに挑戦 >>