人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローバー柄のブランケット

ここ数日取り組んでいた大作(?)、ようやく完成しました。
伯母への誕生日プレゼントのブランケットです。
毛糸でのかぎ針編みは初めてで、苦労しました〜。
やはりレース糸に比べて糸割れしやすいですし、編みにくかったです。(半分ほど編むと大分慣れ、残りはすいすい編めましたが)
 ◎レシピ:「家ニット外ニット(文化出版局)」40ページ
 ◎糸:「ピエロ」そのままひつじちゃん合太(グレージュ) 40g玉巻を5玉弱
 ◎針:6/0号かぎ針と7/0かぎ針

クローバー柄のブランケット_d0040300_7535052.jpg

写真ではグレーに見えますが、微妙に茶色も混じっています。
ヒツジの原毛を染色せずにそのまま毛糸にしてるんですって。
糸の太さが均一ではないので、編み上がるとナチュラルでとても素敵な風合いです。
クローバー柄のはずなんですが、色のせいか言われないとそうは見えないような。(笑)
本では白い糸が使われていて、そちらはちゃんとクローバーに見えました。
伯母はたくさんの習い事をしているので、これからの季節に使ってもらえるといいなぁと思います。
クローバー柄のブランケット_d0040300_7535730.jpg

またまた「ミアズブレッドのパンづくりとおいしい食べ方」という本から。
今度は「さつまいもの巻きパン」です。
父が自家菜園で作ったさつまいもをどっさり送ってくれたので作ってみました。
生地にさつまいもをマッシュしたものと、黒ごま(これは私が勝手に加えました)を練り込んでいます。
成型時にさつまいもの角切りとバターを棒状に切ったものを巻き込みました。
本では棒状のパンになってるのに、私がやるとなぜかさつまいも型に…本の通りに作ったつもりなのにな。(汗)
クローバー柄のブランケット_d0040300_754524.jpg

断面図です。
さつまいもの角切りが見えますか?
バターの風味と相まって、とてもとてもおいしかったです。
クローバー柄のブランケット_d0040300_7541382.jpg

夕食のビーフシチューに添えていただきました。
夫に「そっちがじゃがいもでこっちがさつまいも。どっちがおいしい?」と聞くと、「さつまいも」とのこと。私もさつまいものほうが好きでした♪
今度はさつまいもにはちみつで甘みをつけて、バターは有塩にしてみよう。
クローバー柄のブランケット_d0040300_7542071.jpg

by 2005choco | 2009-10-06 08:20 | 日記
<< ブルーベリージャムロール ジャガイモのパン >>