人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無印良品のハンカチにエジング

先日購入した無印良品のハンカチにエジングを編みつけました。
20番レース糸だとカジュアルになりすぎるかな?と思い、40番レース糸を選びましたが、それでも結構ボリュームが出てしまいました。
でもこの柄にはよく合っているような気がします。
自分で編んだと思うと愛着もひとしお。どんどん使おう。
 ◎レシピ:「ニットマルシェ vol.7」58ページ
 ◎糸:「ピエロ」NEWコットン・レース糸40番(ココアブラウン) 
 ◎針:8号レース針

無印良品のハンカチにエジング_d0040300_18383122.jpg

拡大写真です。
無印良品のハンカチにエジング_d0040300_18385322.jpg

色違いの白地のハンカチはもっと繊細な雰囲気にしてみよう!と思い、DMCの40番糸で挑戦。
国産糸の40番よりうんと細くて、まるで縫い糸のよう。
12号レース針を使ったのは初めてで、最初は不安でしたが、糸のおかげかとても編みやすかったです。
トルコのトゥーオヤ、このぶんなら編めそう…。挑戦してみようかな。
無印良品のハンカチにエジング_d0040300_18391846.jpg

ある日の夕食。
豆腐ハンバーグと豚汁。
夫は豆腐ハンバーグがあまり好きではなくて、いつも「なんだか物足りないなぁ」と言うので、今回は味噌汁ではなく豚汁を添えました。
でもこの日も「どうしてわざわざ豆腐ハンバーグにするの?これも美味しいけど、普通のハンバーグのほうがもっと美味しいのに。それに、豆腐はそのまま食べるほうが僕は好きだな」と言われました。確かに…。(笑)
もっとも、私は豆腐ハンバーグもあっさりしていて好きなんですけどね。
無印良品のハンカチにエジング_d0040300_1839311.jpg

by 2005choco | 2009-11-09 19:05 | 日記
<< レース編み三昧 花のテーブルセンター >>