焼きりんご

数年ぶりに焼きりんごを作りました。
砂糖は入れず、レーズンとシナモンとカルバドス、少しのバターを詰めてオーブンで焼くだけ。
冷蔵庫で冷やして一口大に切り、ヨーグルトを添えました。
焼きりんごが苦手な夫も喜んで食べていました。
d0040300_1531502.jpg

大阪在住時は週1ペースでブランジュリ・タケウチに通っていました。
三重に住んでいる今もタケウチのパンがなつかしくてたまらず、書店でこの本を見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
今のところ焼いてみたのは「ミルクハース」だけ。
ミルクの香りたっぷりで、焼きたてをそのまま食べるのが一番おいしかったけれど、焼いてバターとはちみつを塗ったのもおいしい♪
今「超熟」のポイントを集めている最中(笑)なので、終わったらいろいろ焼いてみたいです。
d0040300_15315741.jpg

C&Sさんで買った綿麻ボイルのはぎれセット。
「ハンカチにしてエジングを編みつけたい!」と思って選びました。
糸はシンプルにDMCセベリアの白40番にしようかな♪
その前に周囲を額縁縫いしてハンカチに仕上げなくちゃ。
d0040300_1532563.jpg

最近は和食が続いたので、久しぶりにパスタにしました。
ほんとはトマトソースのパスタにするつもりだったのに、作る直前になってトマト缶を切らしていることに気づき、キャベツとアンチョビとドライトマトとベーコンのパスタに変更しました。
赤いパスタで彩りよくしたかったので、とても残念…。
キャベツ好きの夫はとても気に入ってくれて、私の分まで食べていました。
サラダはサラダセロリとブロッコリースプラウトにゆでた海老をのせ、上からピータンとケッパーとヨーグルトとマヨネーズ、ゆずこしょうを和えたタルタルソースをかけました。ゆで卵を作るのが面倒で、ふと思いついたレシピですが、かなりおいしかったです。(自画自賛でごめんなさい)
スープはさつまいものビシソワーズです。
d0040300_15321246.jpg

夫がいないときのひとりごはん。
豚ひき肉少々とにんにくとネギのみじん切りと卵を入れたチャーハンです。
ナンプラーで味付けして、上には香菜をたっぷり。
今日も夫がいないので、フォーにしようかな。キャベツ入りペペロンチーノもいいな。
d0040300_15322093.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-11-27 16:16 | 日記
<< ご無沙汰しています レース編み三昧 >>