新しいカメラ

今日の日記の写真は、新しいカメラ「CANON EOS KISS X3」と「Canon EFレンズ 50mm F1.8 ll」で撮影しています。
このレンズは安い割に非常に明るくて、背景が大きくぼけてくれるのです。
思いっきり背景をぼかした状態で何枚か撮影してみましたが、なかなか思い通りの写真にはならず。
…難しいです。
私はメインの対象物がはっきり見えていて、背景は適度にぼけている写真が好きみたい。
でも単焦点レンズはとてもおもしろいです。被写体との距離を自分の足で稼ぐところも楽しい♪
思い通りの写真が撮れるように、練習しなくちゃ。

これはいちじくのクグロフ。
母の誕生日に焼きました。
母が「くみちゃんが作る中でこれが一番好き」と言ってくれていたケーキです。
もう食べてはもらえないけれど、気持ちだけでもお供えしたくて。
夫と「自分の親にもう二度と会えないって不思議だね」「時々思いだして悲しくなるよね」とそんな話をしていました。
d0040300_198214.jpg

先日の焼きりんごも刻んで入れてみました♪
d0040300_1981274.jpg

干し柿、できあがりました。
柔らかめが好きなので、表面がかちかちになる前に物干し竿から引き上げました。
d0040300_1981959.jpg

果肉がとろっとしていてものすごくおいしかった♪
渋かった柿がこんなに甘くなるって不思議です。
伯母に画像をメールしたところ、「お見事!」と返事が返ってきました。
d0040300_1982675.jpg

小さめの干し柿を見繕ってコンポートにしました。
母に教えてもらった作り方ですが、赤玉スイートワインを使うのです。
砂糖を入れなくても十分甘いコンポートになるんですよ。
d0040300_1983436.jpg

夫は東京出張に行くと必ずおみやげを買ってきてくれます。
それは嬉しいのだけど、なぜかいつも「東京ばなな」か「東京たまご」なんです。(笑)
おいしいんですが、会社員時代にもしょっちゅういただいていたので、少し飽きてしまいました。
思い切って「今度は他のものがいいなぁ。量は少なくていいから」とリクエストしてみたところ、買ってきてくれたのがコレ。
資生堂パーラーのチーズケーキです。
大阪在住時に一度友人宅への手みやげに買ったことがあるけれど、おいしいんですよね。
箱もおしゃれだし、大好き♪
d0040300_1984121.jpg

一口(二口?)サイズなんですが、ずっしりと食べ応えがあります。
夫は初めて食べたのですが、「これはおいしい!」と絶賛していました。
また買ってきてもらおう♪
d0040300_1984866.jpg

今月号のLEEの付録。
リバティのポーチです。
LEEのポーチは生地が薄く、バッグに入れても重さを感じないので、愛用しています。
これは編みかけのレース編みと糸、レース針を入れています。
d0040300_1985746.jpg

しばらくレース編みから遠ざかっていましたが、そろそろ再開しようと思います。
編みかけの大作(笑)もあるし、トゥーオヤの糸も買ってしまっているし…。
ちょこっと試し編みしてみましたが、なんとか大丈夫そうです!糸が割れやすくて大変ですけれど。
それにしても、ぱっと見はミシン糸みたいですね。(笑)
d0040300_1991186.jpg

2年連続でキバサトコさんのカレンダーを使っていましたが、来年は作られないとのこと。
どうしよう…。
代わりのカレンダーを探しましたが、気に入ったものにめぐり会えませんでした。
日付は気にせず過去のカレンダーを入れて飾ろうかなぁ。キバさんのイラストが大好きなんです。
d0040300_199416.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-12-10 00:06
<< トゥーオヤはじめました ご無沙汰しています >>