「ほっ」と。キャンペーン

トゥーオヤはじめました

以前から気になっていたトルコのトゥーオヤをはじめました。
最初は本を読んでもちんぷんかんぷんで、「うーん、これは教室に通わないとダメかも…」と思っていたのですが、わからないなりに編み始めるとなんとなく理解できました。
根本的なところで何か間違えてるかもしれませんが、なんとか形になりました。嬉しい♪
d0040300_20162158.jpg

左の糸を見て頂いたらわかると思うのですが、とても細いです。
しかも糸割れしやすい!
慣れるまで悪戦苦闘しそうです。
でもとっても楽しくて、夢中になってしまいました。
糸替えが多いのですが、普通のレース編みと違って糸端を火で溶かして始末するのでラクチンです。
d0040300_20162997.jpg

カメラにもはまっています。
いままで一眼レフで風景を撮影することはほとんどなかったのですが、PLフィルターなるものを手に入れてからは楽しくなりました。
光の表面反射を除去してくれるので、青空や紅葉が色鮮やかになったりするのです。
川面なんかも撮影してみたい♪
↓同じ位置で空を撮影してますが、フィルターの装着に数分手間取っていたら雲が少し流れてしまいました。
d0040300_20163739.jpg

雑貨の撮影にも使えそう。(テーブル面の反射を見てくださいね)
使いこなしが難しそうだけれど、たくさん撮って勉強したいです。
d0040300_20164557.jpg

久しぶりに手料理。
麦とろごはん、スペアリブの梅肉とトウチ蒸し、金時にんじんと豆苗と豆もやしのナムル、手綱こんにゃくの炒め煮、里芋の味噌汁です。
d0040300_20165324.jpg

金時にんじんとねぎと桜海老のかき揚げ、鶏の照り焼き、にらと卵のお吸い物です。
d0040300_2017138.jpg

[PR]
by 2005choco | 2009-12-14 20:33 | 日記
<< スコーン 新しいカメラ >>