人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デイジーのポットマット

「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」という本から、デイジーのポットホルダーを編みました。
最初は本の説明と同じエミーグランデでチャレンジ。
えんじがかった赤と白の組み合わせがかわいいポットホルダーが出来上がりました。
思ったよりもずいぶん簡単。
デイジーのポットマット_d0040300_20144758.jpg

エミーグランデの糸は高いし、白地だと汚れが気になって気軽に使えない…。
というわけで、ピエロさんのシャインコットンという糸で二枚目を編みました。
この色なら珈琲や紅茶のシミが目立ちませんよね。
デイジーのポットマット_d0040300_20145431.jpg

大きさも手持ちのヘリオスのポットにぴったり。
これからどんどん使います。
デイジーのポットマット_d0040300_2015087.jpg

年末年始に実家や義実家で時間をもてあましているときにもくもく編みました。
シェル編みの繰り返しは単調ですが、暇つぶしにはもってこいです。
3枚も出来上がってしまいました。(笑)
水色のは義妹にプレゼント♪義妹の妹さんにもベージュで編んでいる最中です。
デイジーのポットマット_d0040300_2015949.jpg

先月届いたフェリシモの「パイナップル模様でノスタルジックに レース編みの大きめドイリーの会」、編めました。
このデザインは「マドレーヌ」という名前がついています。
個人的には後ろの「シャルロット」のほうが好みかな。でもどちらもかわいくてお気に入りです。
デイジーのポットマット_d0040300_20151697.jpg

中身が見えない福袋には手を出さないのですが、お正月に中身が見えるDMCの福袋(3,000円)に出会えたので買ってみました。
正直微妙なものもありますけど(笑)、嬉しいものもたくさん入っていてお得感いっぱい。
右上のウールコットン、以前から気になっていたものですが、とてもいい色合いです。もう作る物は決めているんですよ♪
デイジーのポットマット_d0040300_20152222.jpg

今年も伯母が自家製の無農薬みかんを送ってくれました。
新鮮なうちに半分をみかんジャムに♪
砂糖を極限まで少なくして作ったので、ほぼコンポートみたいなもの。
半分はジップロックに入れて冷凍庫に保存しました。
ジャムがそんなに好きではない夫が喜んで食べる唯一のジャムです。
デイジーのポットマット_d0040300_20152992.jpg

三重に戻ってきて久しぶりに我が家で作るごはん。
嬉しくてあれもこれもと思っていたらつい品数が…。多く作りすぎました。
牡蠣の炊き込みご飯、れんこんのソテー、白菜と鶏つみれときのこの煮物、れんこんのきんぴら、せりと豆もやしのナムル、大根の味噌汁、大根とツナのサラダです。
デイジーのポットマット_d0040300_2015379.jpg

カレンダー、お振り込みいただいた方すべてに発送し終わりました♪
もし届いてない方はご連絡くださいね。
一昨年はものすごくあたふたした記憶があるのですが、今回は大丈夫でした。
きっと慣れたのだろうなぁと思います。
申し込んでくださった方とのメールのやりとりも楽しかったですし、喜んでいただけたのも大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今年はぎりぎりまでカレンダーが作れるかどうかわからず、いきなりの告知になってしまいました。
楽しみにしてくださっていたのにお申し込み頂けなかった方には申し訳なかったなぁと胸がチクチク痛んでいました…。
なので、「年明けでも気にしない」と思ってくださる方に、再度おすそわけさせていただこうと思っています。受付締め切りました。
デイジーのポットマット_d0040300_2015457.jpg

by 2005choco | 2010-01-05 21:17 | 日記
<< カレンダーについて その2 カレンダーについて >>