「ほっ」と。キャンペーン

レース編み&緑茶ミル

前回の日記に載せたポットホルダーの拡大写真。
一色で淡い色なので模様があまりわからないですね…。
シンプルでかわいくて気に入っています。編むのは根気がいりましたけど。
d0040300_13585626.jpg

義妹の妹さんのポットマットも編み上がりました。
ピンクがかったベージュ糸で地を編み、縁は白で。うーん、これもかわいいなぁ♪
これだけだとさみしいので、あと1〜2点なにか作ろうと思っています。
d0040300_1359397.jpg

義父の四十九日の会食の席で、親戚のおばさまが「緑茶を粉にして飲むと健康に良いし、お湯を注いで飲むだけなので楽」と話しているのを聞き、夫が「うちにもミルが欲しい」と言い出しました。
夫がなにかを欲しがるのは珍しいことです。
ネットで調べて「京セラ 緑茶ミル(煎茶用)」に決定♪
夫に渡すと早速煎茶を入れてハンドルをぐるぐる…。
「そんなにたくさん挽いちゃダメ。置いておくと香りがとぶよ〜」と私が声をかけるまで回してました。(笑)
さっそく粉茶を飲んでみましたが、香りもとんでないし、おいしい♪気に入りました。
(さすがに葉っぱで入れるお茶とは茶葉の量が違うので、香りは弱めですけれど)
d0040300_1359941.jpg

茶葉の細かさはネジで調整できるのですが、一番細かくするとこんな感じです。
ほぼ抹茶みたいですよね。
これで緑茶ケーキなんかも作れてしまいそうです。
d0040300_13591529.jpg

このカフェオレボウル、ふちが欠けてしまってるのですが捨てられません。使ってます。
そのうち金接ぎしたいなぁと思ってるのですが…ハンズでキットを買ってこようかな。
d0040300_13592356.jpg

義父の四十九日も終わったし、カレンダーの発送もほぼ完了したので、久々にトゥーオヤを再開しました。やっぱり楽しいです!
途中トイレに行って帰ってきたら、テーブルの上がとってもカラフルに見えてワクワク♪
やっぱり私は色とりどりのものに囲まれているのが好きです。
奥の形状が異なる糸巻きは、最近トルコ雑貨のお店「SOFA」さんで買ったトルコ製オヤ糸です。
手前の日本製オヤ糸があまりにも細くて、初心者には少々辛いので試してみたくなりました。
d0040300_1359319.jpg

日本製オヤ糸よりほんのちょっと太め(といっても見たかんじはほぼ同じです)でやわらかめで、レース糸に慣れた私にはとっても編みやすい♪
色数が多くてなかなか選べなかったので、スタッフさんにおまかせしてセレクトしていただいたんですが、やさしい色合いでナチュラル系布雑貨にも合いそうです。
(事前に「日本製の糸と比べて太さはどうですか?」とメールで質問したところ、わざわざ日本製糸を買ってきて比較してくださったのです。画像も送って頂けて…感激しました♪)
d0040300_13593939.jpg

でも日本製オヤ糸の華やかさと繊細さもステキ。
上達したら両方併用して編みたいです。
d0040300_13594670.jpg

これも私が編みました。
…と言いたいところですが、違います。(笑)
SOFAさんの福袋に入っていたイーネオヤをダイソーのパソコンケースにつけてみました。
トゥーオヤはかぎ針で編み、イーネオヤは縫い針で編むのだそう。
テグスが入っているのですごくしっかりしています。本物のお花みたいでかわいい♪
d0040300_14021.jpg

12個入っていました。どれもかわいいでしょう〜?
自分でも編みたいけれど、これは難しそう…。
いつか挑戦するかもしれませんが。
d0040300_140106.jpg

ある日の夕食。
ベトナム風チキンソテーと雑穀米のバターライス。
中華スープと、生春巻き(ほぼ野菜ばかり)も添えました。
d0040300_140181.jpg

冷蔵庫に「トマト」「にら」「玉葱」「鶏肉」があったので、これで何か作れないかしら…とネットで検索したところ、「鶏肉のにらトマト煮」なるレシピが出てきました。
どんな味かしら…と心配でしたが、あっさりしてとてもおいしかったです。夫も喜んでました。
ネットは便利ですね〜♪
d0040300_1402543.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-01-15 14:37 | 日記
<< キャロットケーキ オーガニックコットンのポットホルダー >>