人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みえさんのネックレス♪

久しぶりにみえさんのネックレス♪
ヴィンテージの金属パーツとチェコガラスの組み合わせに心ときめきました。
この魅力を写真で伝えるのは(私の腕では)難しい〜。
チェコガラスももっとキラキラしてるんですよ。
みえさんのネックレス♪_d0040300_13494930.jpg

みえさんのアクセサリーに出会ったのは四年前。
初めて手に入れたのがこのシルバーネックレスでした。
にっこり笑った小さなバンビがとてもかわいくて、大のお気に入りです。
みえさんのアクセサリー、15個くらい持っているかなぁ。(コレクターですね…笑)
また写真を撮って載せてみたいと思います。
みえさんのネックレス♪_d0040300_10515095.jpg

最近焼いた「いちじくと粒キャラメルのパウンドケーキ」。
これも「パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク(若山曜子さん)」のレシピです。
溶かした粒キャラメルと、刻んだ粒キャラメルが入っています。
インスタントコーヒーも入れるせいか甘ったるくなりすぎず、ほろ苦くて大人の味です。
みえさんのネックレス♪_d0040300_1048678.jpg

味噌を仕込みました。
昨年へでのおうちで一緒に作った味噌がすごくおいしかったので♪
有機大豆と有機米の麹を使ってみました。
大豆をゆでてつぶすのが一苦労だったけれど、とても楽しかったです。
みえさんのネックレス♪_d0040300_10481494.jpg

できあがり量は5キロ。
二人家族にはちょっと多いかな?と思いますが、実家の父がよく「お母さんの手作り味噌はおいしかったね」と言っているので、おすそわけしてあげたくて。
母の味に及ぶかどうかわかりませんが…。(汗)
みえさんのネックレス♪_d0040300_10482210.jpg

最近「エル・ア・ターブル」は買っていなかったのですが、これはどうしても欲しくなりました。
作りやすそうなレシピがたくさん載っています。
この中から結婚記念日のごちそうを作ろうと思っていたのですが…
みえさんのネックレス♪_d0040300_10483158.jpg

当日に体調を崩してしまい、簡単メニューになってしまいました。
豚肉の塩釜焼き(ローズマリー・ローリエ風味)、海鮮ピラフ、豆とにんじんとベビーコーンのサラダ、さつまいものビシソワーズです。
夫は喜んで食べてくれたけれど、心残り…。
またリベンジします!
みえさんのネックレス♪_d0040300_10483922.jpg

真鱈と舞茸とネギのホイル焼き、きのこ数種類の炊き込みご飯、白菜の味噌汁、もやしと何かのあえもの。(忘れました)
みえさんのネックレス♪_d0040300_10484799.jpg

ミンチカツ、にんじんのサラダ、白菜とネギの煮物、大根おろしとじゃこ、豆腐とわかめの中華スープ。
みえさんのネックレス♪_d0040300_10485559.jpg

夫が泊まりがけの出張に行っているときのひとりごはん。
湯豆腐に真鱈の白子を入れていただきました。
白ワインを飲みながらのんびり食べていると、夫から「今日は何を食べたの?」とメールが届きました。
「湯豆腐に鱈の白子です」と返すと、「いいなあ。ぼくはコンビニ弁当ですよ。白子食べたいな」と言われたので、翌日にまた白子を買ってきて寄せ鍋にしました。
白子はいまが旬なので、安くておいしいです♪
みえさんのネックレス♪_d0040300_1049344.jpg
by 2005choco | 2010-02-04 11:09 | 日記
<< バレンタイン スフレチーズケーキ >>