「ほっ」と。キャンペーン

ラナンキュラスの鉢植え

先日ホームセンターで見つけて一目惚れしたラナンキュラスの鉢植え。
水をあげすぎてはいけないらしいのだけど、その加減が難しい…。
花の中では、ラナンキュラスとアネモネとチューリップが一番好きです。
d0040300_12194737.jpg

かぎ針編み、飽きることなく続けてます。
いまは4つの作品(パイナップル編みのドイリー、かぎ針収納ケース2つ、ショール)を並行して編んでいますが、その合間に「ミニバッグ」を作ってみました。
いままでにこうした立体的な作品を作ったことがなく、練習がてら手持ちのリネン糸で挑戦したのですが、出来上がってみると15センチ角のミニミニサイズ。
使い道が思い浮かびません…。(汗)
考えた末、KONOの円錐フィルターを入れてキッチンのフックにかけました。
うん、これは便利♪
d0040300_12195571.jpg


夫が東京出張のおみやげに買ってきてくれた「パティスリー・サダハルアオキ・パリ」のマカロンラスク。
甘さ控えめのマカロンをカリカリに焼いたような感じで、クッキーのような食感なのだけど、アーモンドプードルの風味が良く、とてもおいしかったです。色によって風味が違うんですよ。
夫にしてはセンスのよいおみやげでビックリしたし、嬉しかったです。
本人にそう言って褒めたら「〜にしては、は余計」と頭をはたかれました。
(だって前は「東京ばな奈」一辺倒だったんだもの…)
d0040300_12201215.jpg

夫が最近紅茶ばかり飲んでいます。
フレーバーティーには飽きて、ストレートティーが好きになったのだそう。
「そういえば大阪の家の近所に紅茶屋さんがあったような…」とふと思い出し、先日行ってみました。
「ティーハウスムジカ」、有名なお店みたいです。
品質の良い紅茶がとても良心的な値段で販売されていました。
気軽にたっぷり飲めるのが嬉しい♪
迷った末、ミルクに合う二種類を選びましたが、どちらもとてもおいしかったです。
別のお店で「フォション」の紅茶も買いました。個人的にはアップルティーが一番好きです。
「フォートナム・アンド・メイソン」の紅茶が三越のみの販売になってからは、うちでは「フォション」の紅茶が定番です。
でもロイヤルブレンド、おいしいんですよね〜。また飲みたいので買ってこようかな。
d0040300_12201962.jpg

ひなまつりの日のちらしずし。
はまぐりが4つ1,000円という驚きの価格だったため、しじみのお吸い物にしました。
d0040300_1220279.jpg

夫の誕生日のごはん。
さんまのパスタ、にんじんと豆とセロリのサラダ、ステーキときのこのソテー、カリフラワーのポタージュ。
夫は翌日の早朝から遠方へ出張の予定があったため、お酒はナシのあっさりしたディナーでした。
d0040300_1220345.jpg

以前に買って冷凍しておいたスペアリブをメイプルシロップとしょうゆを混ぜたたれに漬けて焼きました。最初にオーブンで焼き、焦げ目が付いた後はタジンで30分ほど蒸しました。柔らかくてとてもおいしかったです。
d0040300_12204270.jpg

煮込みハンバーグと、菜の花の白あえ、人参サラダ。
d0040300_12205055.jpg

たらのソテーにIKEAで買ったホースラディッシュのソースを添えたもの。
d0040300_12205984.jpg

肉団子とねぎときのこの蒸し物。
d0040300_1221888.jpg

もやしと青梗菜と豚肉の蒸し物、豆ごはん。
d0040300_12211690.jpg

えびと豆腐のチリソース炒め。
d0040300_12212550.jpg

鮭の西京漬け、わけぎのぬた、菜の花のおひたし、ごぼうとしょうがとにんじんのきんぴら。
d0040300_12213488.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-03-24 13:34 | 日記
<< クッキー&ドイリー ヨーグルトレアチーズケーキ >>