クッキー&ドイリー

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」、ずいぶん前に買ったのにそのままになっていました。
理由は国産の『なたね油』が近所で手に入らなかったから。
なかしまさんのレシピはシンプルすぎるほどシンプルなので、できるだけ本の指定通りの材料を使いたかったのです。
先日大阪に出たときにナチュラルハウスで買ってきました♪
d0040300_1834831.jpg

本日のおやつに『基本の型抜きクッキー』を焼いてみました。
材料をぐるぐる混ぜ合わせ、のばして焼くだけ。
バターを室温に戻す手間がないし、冷蔵庫で生地をねかせる必要もないので、あっというまに完成。
焼き上がりはきっかり12枚。すぐに食べきれる量です。
バターも砂糖も入らないので、夫には物足りないかなぁ?と心配しながら「おやつですよー」と出してみると、「おいしい!」と一気に6枚食べてくれていました。
素朴で本当においしいです。バターの風味が好きな人には物足りないかもしれないけれど、粉のおいしさを楽しみたい人にはピッタリだと思います。
いくら食べてもおなかにもたれないのが嬉しい♪
顔の模様は竹串、スプーンでつけています。かわいいですよね。
d0040300_1835728.jpg

あまりに簡単だったので、調子にのって『ココアとマーマレードのクッキー』も。
冷蔵庫に眠っていたクリスマスプディング用プレザーブ(マーマレード入り)を使ってみました。
こちらもとてもおいしかったけど、夫も私も『基本の型抜きクッキー』の方が好みでした。
d0040300_184569.jpg

ずっと欲しかった絶版本の「レース編み 華麗なドイリー」。
amazonで高値が続いていたのが、最近になって急に安くなっているのを発見。
どうやら在庫が出回ったようす♪嬉しすぎます!
想像以上に素敵な本で、ページをめくってはしみじみと幸せをかみしめています。
載っているドイリー、全部編んでみたい♪
d0040300_1841323.jpg

そうそう♪
4月から毎週日曜日の深夜にBS-hiで「ちりとてちん」の再放送がありますよ〜!
一週間分ずつ放映されるんだそうです。
本当に大好きなドラマだったので、今から嬉しくてたまりません。
今度は最初から録画してDVDに焼かなくちゃ♪
[PR]
by 2005choco | 2010-03-27 18:29 | 日記
<< 今流行の…♪ ラナンキュラスの鉢植え >>