今流行の…♪

これ、なんだと思いますか?
d0040300_20223339.jpg

今大流行の「食べるラー油」です。
上の写真だとドライフルーツの洋酒漬けみたいですよね。(ボンヌママンの瓶のせいですね)
実は私は本物の「食べるラー油」を食べたことがなくて、どんな味なのかよくわかっていません。
でもテレビを見ていたらとてもおいしそうで、どうしても食べてみたくなったのです。
テレビ番組「二人の食卓」で紹介されていたレシピにさらに手を加えました。
(唐辛子は日本産、韓国産、タイ産の3種類をブレンド。松の実とトウチのみじん切りも加えて、塩をひかえめにしました)

炊きたてのごはんにのせていただきました。
…めちゃめちゃおいしい!!!
これだけでごはん一膳いけてしまいます。キケン…。
いつか「桃ラー」も食べてみたいなぁ。(スーパーでは軒並み品切れです)
d0040300_20224253.jpg

なかしまさんのクッキー、あまりにも簡単だったので、あれからまた作りました。
これはコーヒーくるみボール。
くるみが入っていてサクサクで香ばしい♪
これの抹茶バージョン、きなこバージョンなんかも作ってみたいです。
まぶしているのはきび砂糖。やさしい味わいです。
d0040300_2022523.jpg

ラムとスライスアーモンドのサブレ。
これは夫がものすごく気に入っていました。
ラム酒の香りがほんのりするのと、ナッツの食感がGoodらしい。
レシピでは三角形に切り分けるのですが、面倒だったので型で抜きました。
d0040300_202323.jpg

こちらは基本の型抜きクッキー。
私はやっぱりこれが一番好き。
おすそわけ用に小さな丸型でたくさん作りました。
次はバナナとココナッツのドロップクッキーと、豆乳ときなこのビスケットに挑戦予定♪
d0040300_20231127.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-03-29 20:37 | 日記
<< なかしまさんのクッキー3つ クッキー&ドイリー >>