「ほっ」と。キャンペーン

なかしまさんのクッキー3つ

あれからなかしまさんのクッキー、3種類焼きました。
「ハニージンジャークッキー」
これはうちの父が好きそう!生姜糖みたいな風味のクッキーです。
ちょっとクセがあるかな?と思ったけれど、このクセがやみつきになる〜。(笑)
夫はちょっと苦手だったみたいだけど、私は好き♪
ものすごく固いので、歯が丈夫じゃないとツライかも…。
d0040300_11143548.jpg

「バナナとココナッツのドロップクッキー」
なかしまさんの本にもあるけれど、このクッキーはほんのりあたたかいうちがおいしい!
かりかりしっとりの食感にはまります。
バナナを角切りにして入れているので、焼けたバナナがジャムみたいになっててそれもおいしい。
これは夫がすごく気に入っていました。また焼こう。
d0040300_11144351.jpg

「豆乳きなこビスケット」
きなこをたっぷり入れているので、まるごときなこを食べているみたいな濃厚な味わい。
食感はほろほろしていて、口に入れるとサッと溶けるような感じです。
私はとても好き♪ ほうじ茶や日本茶に合いそうなクッキーです。
d0040300_1114526.jpg

レース編み、「華麗なドイリー」に夢中になってしまってます。
こんなにはまった趣味は初めてです。
祖母も母も編み物が好きだったので、ひょっとして遺伝かしら…。
私も頑張れば二人みたいに上手になれるかしら…。
昨年伯母が「おばあちゃんが買いためた毛糸がトラック一杯ぶんあるんだけどいらない?」と連絡をくれたときに「興味はあるけどそんなに編まないので」と断ってしまったことが悔やまれます。
置き場所はともかくもらっておけばよかった。(笑)
d0040300_1115274.jpg

これは最近無印良品で見つけてひとめぼれしたポーチ。
ファスナー部分に金属が入っていて、がま口みたいにぱかっと開くのです。この中にレース糸を入れるととても編みやすいです。
家の中でも使っているし、外出時にポケット部分に針とはさみを入れて持ち歩いたりもしています。
レース編み用ポーチはいろいろ試したけれど、いまのところこれが一番使いやすいです。
d0040300_11151096.jpg

水彩色鉛筆画も本格的に練習しよう!
箱に入れていると使いにくいので、色鉛筆立てを買ってきました。(ほんとはCDケース)
これで、描こうと思ったらいつでも描けます。
今週末、リビングに新しい家具がひとつ増えるので、その上に置こうかな。
d0040300_11151887.jpg

NHKでたまたま観た「『怖い絵』で人間を読む」。
その日のテーマはベックリンの「死の島」でした。
夫を亡くした未亡人のために描かれた幻想的な絵画です。
解釈も絵にまつわる歴史もとてもおもしろかったので、翌週から全て録画♪
これは夫も好きそうだな…と思ったのですが、夫は他人から「これおもしろいよ〜」とオススメされると絶対見ない・読まないという、とてもあまのじゃくな人。
夫がいるときを見計らって“自分が見てるふり”で番組再生を繰り返していたら、ある日夫が「それ、他の週のは録画してないの?」と訊ねてきました。(やった♪)
「私も途中から見始めたから…解説本があるかもしれないから買ってくるね」と言って、見つけてきたのがコレ。番組よりも詳しいので、読み応えがあります。
夫は大喜びで早速読んでます。
こういうふうに共通の話題があると、話がはずむので嬉しいです。
d0040300_11152689.jpg

最近タジン鍋でのごはんが多く、写真が変わり映えしないのであまり撮ってませんでした。
これは久々に普通のごはん。
ちらしずし、若竹煮、小松菜のあえもの、ワンタンスープです。
d0040300_11153783.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-04-02 12:33 | 日記
<< キャビネット 今流行の…♪ >>