バナナケーキ

ほとんど真っ黒に変色したバナナが3本あったので、なかしまさんの本「もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ」から「バナナケーキ」を焼きました。
これもバターが入らないオーガニックなレシピ。
やはり香りやコクはバター入りのものには劣るけれど、やさしい味わいで、朝食にミルクと一緒にいただくととてもおいしかったです。
指定の型は22cmパウンド型(持ってないのです)だったので、16cmのケーキドロワ型2つに分けて焼きました。
1本はおすそわけ予定♪
d0040300_21592920.jpg

いままでキャビネットを買うのを躊躇していた理由、もうひとつあるのです。
それは写真を撮るときに背景に写りこんでしまうから。
d0040300_21593699.jpg

背景を白くしたいときはキャビネットの上に乗せて撮影したら良いのだけれど、やはり前と同じにはなりません。試行錯誤中です。
d0040300_21594349.jpg

「華麗なドイリー」の「花のように散らして」、もうすぐ完成です!
いま最終段を編んでいるところ。苦手なネット編みとピコットがどっさりです。
実はほんとはこれを編むつもりじゃなかったのですよね…。
作品写真のページを見て「あっ、これ素敵♪」と編み始めたのですが・・・半分ほど編み進めたところで、編み図のページが違っていることに気づきました。
もったいないからそのまま編み続けています。
よりにもよってネット編み&ピコットどっさりの編み図と間違えるなんて…。
うっかりというかどんくさすぎます。
まあ、どちらにしてもこの本のドイリーは全部編むつもりだったからいいのだけど。
この次は最初に編むつもりだったドイリーに挑戦します♪
d0040300_2159504.jpg

先日のラナンキュラス、こんなに花をつけました。
(最初の花は切り取って母の写真の前に供えました)
きれいだなぁ・・・うっとり。
来年は5色くらい買って並べたいです。
ラナンキュラスは咲き終わったら球根を取り出して翌年も楽しめるそうですが、私みたいな初心者でも大丈夫なのかしら…。
d0040300_21595815.jpg

昨日の夕食。
五穀ごはん、さばの味噌煮、田舎こんにゃくの炒め煮、若竹煮、豆苗ともやしのナムル、かぼちゃの塩蒸し、ピータン豆腐、とろろ、ワンタンスープ。
冷蔵庫に常備菜があったのに、ちょっと作りすぎました。(私はさばをまるまる残してしまった…)
d0040300_1043449.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-04-07 00:02 | 日記
<< さくら キャビネット >>