さくら

桜の花は大好きですが、ここ2年は見るのがつらい花でした。
一昨年は母を車いすに乗せて病院の蕾混じりの桜を見ました。
「これがお母さんの人生最後の桜ね」と言う母に「そんなこと言わないで。来年もまた見ようよ」と言いながら涙をこらえていました。
そして昨年は母の一周忌と納骨で、墓地の満開の桜を見ながら母のことを思いだしていました。

この週末は友人達と山登りに出かけていたのですが、その途中に思いがけず桜の並木道を通りかかり、みんなで歓声を上げました。
久しぶりに「あぁ、きれいだなぁ…」とあたたかい気持ちで桜を眺めることが出来たような気がします。
d0040300_15482712.jpg

あまりにきれいだったので夫にも見せてあげたくなり、翌日に同じ場所へ(車で)夫を連れて行ってあげました。
夫の嬉しそうな顔を見て、私もとても嬉しかったです。
d0040300_15483654.jpg

とうとう、絶対自分には縁がないと思っていたものに手を出してしまいました…。
「タティングレース」です。
普通のレース編みはレース針で編みますが、タティングレースはシャトルという道具を使って編みます。
半年前に書店でテキスト本を見つけてぱらぱらめくってみたけれど、さっぱりわからず断念…。(私の読解力のなさ故です)
それなのに今月号の「暮しの手帖」でタティングレースの特集が組まれているのを見つけ、「私もちょっとがんばればできるかしら」と一念発起してしまいました。(笑)
早速手芸用品店に行くと、こんなかわいい色合いのシャトルが♪
どうやら新製品みたいです。ラッキー♪
かわいい道具を持てて、ますますモチベーションが上がりました。
試行錯誤しながらがんばってみたいと思います。
d0040300_1548448.jpg

でもクロッシェレース(かぎ針編みのレース)は相変わらず大好きです。
ついでに「エミーグランデ ハーブス」というシリーズの糸を買ってきました。
「エミーグランデ」に比べてやさしい色合いですが、独特の光沢と編みやすさはそのままです。
全色揃えたくなるくらいどの色も素敵で迷いましたが、今回はピンク系と茶色をセレクト♪
ポーチを編もうと思っています。
d0040300_15485261.jpg

タイ料理づくしの夕食。
ココナッツカレー、そうめんのタイ風サラダ、にんじんのソムタム、前日の残りのヤムウンセン。
d0040300_1549140.jpg

デザートはイチジク入りタピオカミルク。
d0040300_1549811.jpg

ヤムウンセン用の豚ミンチと香菜が少し余ったので、翌日のひとりごはんはタイ風ラーメン。
スープはコンソメキューブとナンプラー、レモン汁、砂糖などで味付けしています。
もやしをたっぷり入れました。とてもおいしかったです。
d0040300_15491728.jpg

[PR]
by 2005choco | 2010-04-12 16:40 | 日記
<< ピンクと茶色のカードケース バナナケーキ >>