人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコアンダリヤのキャミソール型バッグ

エコアンダリヤのバッグ、4つめです。
ラフィーはやっぱり編みづらくて、手首にかなりのダメージを受けました。(しばらくラフィーは控えよう…)
でもラフィーは質感が自然で、ぱっと見天然素材のようです。
レトログリーンの色合いも素敵。いままで編んだ中で一番好きかも。
このバッグはベージュで編んでもかわいいと思います。
 ◎レシピ:「ナチュラルなかぎ針編み かごバッグと帽子(成美堂出版)」26ページ
 ◎糸:ハマナカ「エコアンダリヤラフィー」618番 5玉
 ◎針:かぎ針5/0号

エコアンダリヤのキャミソール型バッグ_d0040300_17285484.jpg

しばらく切らしていた菜種油が手に入ったので、さっそくなかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から「基本の型抜きクッキー」と「白ごまのショートブレッド」を作りました。
白ごまのショートブレッドは思った以上においしかったです。
バターの代わりに練りごまと菜種油が入る感じでしょうか。
甘さもひかえめであっさりしていて、いくらでも食べられてしまいそう。(コワイ)
エコアンダリヤのキャミソール型バッグ_d0040300_1729781.jpg

あまりに気に入ったので、サイズを小さくしてもう一度作りました。
エコアンダリヤのキャミソール型バッグ_d0040300_17292028.jpg

平出油屋の菜種油は近くで手に入らないので、今度は缶で買いました。
ついでにごま油も。楽しみ♪
エコアンダリヤのキャミソール型バッグ_d0040300_17293146.jpg

今年もキャンプに行きたいねと夫と話しています。
奥のビクトリノックスのナイフは、私が10年ほど前に山登りのため買ったもの。
いつのまにか夫のお気に入りになってしまって、キャンプ中はずっと夫が首から提げたままです。
都度貸してもらうのも面倒なので、手前のピンクのを買ってしまいました。
サイズは小さめだけど、山登りにはこっちのほうが軽くて便利♪
でも普段うっかり持ち歩かないように気をつけなくちゃ。
エコアンダリヤのキャミソール型バッグ_d0040300_17294283.jpg

数年間お休みしていた大好きな山登り。
今年の春から再開しています。(友達と)
これからは月イチペースで登れたらいいな♪
山頂クッキングも楽しみたいです。
by 2005choco | 2010-06-07 18:04 | 日記
<< かぎ針編みのミニバッグ エコアンダリヤラフィーのネット... >>