「ほっ」と。キャンペーン

梅干し漬けました

今年も梅を漬けました。
今回はスーパーの梅ではなく伯母に送ってもらった梅。
昨年は追熟期間がだいぶ長かったので、今年もそのつもりで「梅が届いてから道具を揃えればいいや〜」とのんびり構えていたのですが、昨夜届いた梅は真っ黄色でした。
伯母からも「早く漬けた方がいいですよ」とメールがあったので、今日は朝から大忙し。
スーパーとホームセンターの開店時間と同時に樽とざると焼酎と塩を買いに行き、大急ぎで帰宅して一休みがてら梅干しの作り方の本をぱらぱらめくっていたら、「焼酎は甲類を使って下さい」という記述が。(汗)
私が買ってきたのは乙類でした。まぬけすぎる。(泣)
仕方なくまた買い物に行き、甲類焼酎を買ってきました。
さて、乙類の方はどうしよう・・・私は焼酎はほとんど飲まないんです。
夫は少し飲みます。梅干し焼酎が好きらしいので、完成した梅干しを入れて夫に飲んでもらおうかな。
d0040300_19194027.jpg

10キロの梅を洗ってへたをとり、清潔なふきんでひとつひとつ丁寧にふき、焼酎にくぐらせて樽に漬け込み、塩をまぶしてできあがり♪(初心者なので塩分濃度は18%にしました)
気が付いたら午後3時を過ぎていました。
そういえば今日は朝食と昼食を食べてないのでした。(忘れてた〜)
d0040300_18223281.jpg

いつも行っているダイソーとは違うダイソーに行ってきました。
見つけた瞬間飛びついたのが、奥の20色糸セット。
これで100円なんて信じられません。
ヨーヨーキルトに使えるかな?と思って買ってきました。
手前のは手持ちのパッチワーク用糸(100均のものではありません)。
つい先日買ったばかりなので、ちょっとショック。(笑)
両方試してみたいと思います。
d0040300_18224013.jpg

3色ミックスカラーの毛糸も色数豊富でした。
この糸、編んでいて「どんな仕上がりになるのかな?」とわくわくするので、ついつい4色追加で買ってしまいました。
マットは一枚30分かからずに編めます。楽しかった〜♪
他にも違う色があるのかな?
d0040300_18225063.jpg

伯母からの荷物に入っていた毛糸。
「おばあちゃんが持っていたものです。まだまだたくさんありますよ」とのこと。
苦手なかせ糸でしかも細いので少々おじけづいてしまいましたが、頑張って編んでみたいと思います。
祖母は認知症が進んで、もう私のことは覚えていないみたいです。
私の母のことはまだ覚えているのですが、亡くなったことを忘れてしまっていて、「あの子はどうして見舞いに来ないのか」と伯母に文句を言っているそうです。
亡くなったことを伝えてまた悲しませるといけないので、伯母はそのたびに「今度来るって言ってるよ」と伝えているのだとか。
「あの子はとても親孝行だったのに」と嘆く祖母もかわいそうですし、妹(私の母)をとても愛していた伯母の気持ちを思っても胸が痛みます。
d0040300_18225940.jpg

先ほど、九州に行っている父から「今日、梅10キロ送ったから」とメールが届きました。
どうしよう・・・。(汗)
[PR]
by 2005choco | 2010-06-16 18:52 | 日記
<< 黒糖ココナッツのボックスクッキー かぎ針編みのミニバッグ >>