黒糖ココナッツのボックスクッキー

なかしましほさんの『まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本』から「基本のボックスクッキー」を焼きました。
レシピにあった黒糖とココナッツの他に、砕いたバナナチップも投入してみました。
プレーンなのもおいしいけど、こちらもほのかにバナナの香りがしておいしいです。
夫がとても気に入ってくれたので、3回も焼きました。
d0040300_18181818.jpg

フェリシモのレース編みキットの糸が中途半端に余っています。
それを使い切るべく、小さめのドイリーをたくさん編みました。
糸玉、これで3つ使い切りました。スッキリ♪
d0040300_18205891.jpg

“使い道のないドイリーを量産した”とも言いますが…。(汗)
とくに中央が盛り上がってる花のドイリーなんて何に使うのやら…。
ひょっとしてジャム瓶カバーかしら。
瓶詰め食品のおすそわけに使ったら喜んでもらえるかなぁ。
d0040300_1821680.jpg

茶色いドイリーは模様がはっきりわからないのが残念。
やはり白や生成の糸のほうが飾り映えするなぁと思います。
参考図書は「やっぱりモチーフが好き(文化出版局)」です。
d0040300_18211585.jpg

こちらは本を見ないで気ままに編んだミニミニサイズの帽子とバッグ。
バッグにはコサージュがついていて、中央には透かし編みをあしらってるんですが、写真ではよく見えないですね…。
編むのに使ったのは2号レース針です。(写真の3/0号針はサイズ比較のために置きました)
d0040300_18193525.jpg

ある日の夕食。
生玉葱と紫蘇がたっぷり入った和風ハンバーグです。
ソースはすり下ろした紫玉葱にポン酢を混ぜたもの。
あっさりしてとてもおいしかったです。また作ろう。
d0040300_18195621.jpg

ほっけの干物、焼き茄子、ほうれん草のピーナツあえ、トマトと紫玉葱の食べるラー油入りサラダ、肉みそ添えきゅうり、玉葱とわかめの味噌汁です。
d0040300_18212496.jpg
[PR]
by 2005choco | 2010-06-24 18:45 | 日記
<< ラスクと黒ごまスティッククッキー 梅干し漬けました >>