「ほっ」と。キャンペーン

ラスクと黒ごまスティッククッキー

なかしましほさんの「おやつですよ」からラスクを焼きました。
手前のは本当はバター&しょうが味なのですが、あいにくしょうがを切らしていたので、バター&アーモンドにしてみました。
いいバターを使っているので、香りが良くて、本当においしかったです♪
後ろのはメイプル味。メイプルシロップが大好きな人にはこたえられないおいしさだと思います。
これからはフランスパンが余ったらラスクにしよう。
といっても、三重に来てからはフランスパンはほとんど買わないのですが…。
d0040300_12132051.jpg

同じくなかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から黒ごまスティッククッキー。
これもすごくおいしかった!リピート決定です。
これとよく似た市販のビスケットがあったような…。
見た目もかわいいし、プレゼントにしても喜ばれそうです。
d0040300_12132931.jpg

ピエロさんの「アイリッシュリネン極細」を数色持っているんですが、思った以上に細くてやわらかい糸で、ドイリーに数回チャレンジした結果、押し入れ行きになってしまいました。
先日、ブログ村編み物カテゴリ1位のkaushikaさん(リンクフリーでいらっしゃるようなので、リンク貼り付けてみます。すばらしい作品が満載&楽しい文章で、すっかりファンになりました♪)が、この糸でショールを複数枚編んでおられるのを見かけ、それがとてもステキで一目惚れ♪
思い切って再チャレンジすることにしました。
糸の色は左からブラウン、スモークブラウン、ダークネイビー、オールドオーキッド。
d0040300_12133878.jpg

やはりかなり編みにくいですが、ツライのは最初の数段だけで、後は大丈夫です。
同じショールを編んでいる方がたくさんいらっしゃるので、それも励みになります♪
4色全てを途中まで編み、伯母に「どの色が欲しい?」と聞いてみたところ、思った以上に喜ばれて「その中だと薄茶かな。緑系の明るい色があればそちらがいいんだけど。…迷ってしまったから、くみちゃんにまかせるわ」と言われました。
なので、ピエロさんで他の色を買い足しました。(在庫を減らすつもりだったのに…汗)
届いてから伯母に似合う色をじっくり考えます。
あと…
母の友人だった方々から時々プレゼントをいただくので、お礼にこのショールを配ろうと思っています。
お返しをしてもいつもかえって気を遣わせてしまうのですが、これなら喜んでもらえるのではないかな。
d0040300_12134884.jpg

とりあえずオールドオーキッドを先に編み、巻き心地や長さなど確認してから残りを編もうと思います。
とにかく薄くて軽くてさらっとしていて、夏にピッタリのショールだと思います。
冷房が効いたところでサッと巻いても良さそうです♪
d0040300_12135760.jpg

祖母のかせ糸を糸玉に巻き直すために「まきまき」と「くりくり」も買いました。
実家の母も同じものを持っていたので、一応父に聞いてみたところ「探したけどどこにあるかわからない」とのこと。
そんなに高いものでもないですし、あきらめました…。
アイリッシュリネン極細とともに今日あたり届く予定。楽しみ〜♪
巻く作業、余裕があれば撮影してまた日記に載せますね。


ある日の夕食。
かますの干物、ごぼうとにんじんとしょうがのきんぴら、厚揚げといんげんの煮物、玉葱とわかめの味噌汁、茄子と紫蘇のスイートチリソース和え。
チリソース和えの茄子は本当は揚げ茄子を使うのですが、カロリーが気になるので、油を表面に薄くまぶして蒸し焼きにしました。
夫に「その茄子、揚げてないってわかる?」と聞いたら「うん、わかる。油の味がしないから」と言われてガックリ。
確かに茄子は油とあわさることでコクがでて美味しくなりますもんね。
d0040300_121457.jpg




※今日からエキサイトブログに広告が入ってしまいました。
 広告がないところが好きだったので、ショック。でも無料なんだし、仕方ないですよね…。
 この機会に以前から気になっていた「FC2」への乗り換えも検討してみようと思います。
 エキサイトはすっきりしていて好きなので、このまま使い続けるかもしれませんが。
[PR]
by 2005choco | 2010-07-01 12:43 | 日記
<< まきまきとくりくり 黒糖ココナッツのボックスクッキー >>