テディベアできました

火曜日の朝から咳が出始め、夜には39度を超す熱を出してダウンしていました。
こちらの生活に慣れて気がゆるんだのかなぁ?
今日になってやっと復活です。

姪にあげるテディベア、できました。
C&Sさんの「リネンの小さなくまくん」という550円のキットで作りましたが、リネンが端からほつれてきたり、首周りがくにゃっとなって縫いにくくて大変でした。
キットについていた目玉の足が大きすぎて気に入らなかったので、手持ちのガラスの目玉で代用。いかにも手作り〜という味わいのくまくんになりましたが、まあいいか。
マフラーはリバティの花柄布に変更。ちょこっとレースでおめかししてみました。

d0040300_2138369.jpg

私の宝物のはさみ。うさちゃんの形をしています。
お気に入りの道具で何かをするとき、ちょっと幸せな気持ちになります。

d0040300_21385080.jpg

今日になって動けるようになったので、ブランケットにはさむキルト芯を手に入れるために往復1時間てくてく歩いて手芸屋さんに行きました。
行きは元気だったのですが、帰り道に熱が上がって足元がふらついて、道ばたに座り込んでしまいました。
しばらくそのまま休んでいたら、通りかかった女性が「だいじょうぶ?どうしたの?」と声をかけてくれました〜。やっぱりこっちの人はやさしい♪ 思わず泣きそうになりました。
これはついでに買ってきた布のセット。オットの春夏用のお弁当バッグを作りたいなと思います。

d0040300_2139183.jpg

ところで、最近おもしろいものを入手しました。
神経衰弱ゲームみたいなものなんですが、マリメッコの布の柄で合わせるんです。おなじみのものから見たことのないものまで30種類。友達や家族とやりたいなと思って買いました。でも、トランプでやるより難しそうですね。

d0040300_21391315.jpg

風邪をひいていた2日間、お弁当を作れませんでした。
オットは「作らなくていいからゆっくり寝てなさい」と言っていたけど、やっぱりすこし淋しそうだったので、心が痛みました。
これは今日のお弁当。がんもの煮物、うどのきんぴら、セロリとにんじんのきんぴら、菜の花のマヨごま和え、卵焼き、ミッフィーのかまぼこ(半額セールで70円で売ってたのでつい。。。)、のり、鮭です。
私はきんぴらを極限まで薄味にして作ります。なのでたくさん食べられますよ〜。
ところで、奥のは自分のお弁当です。今日から自分の分も作ることにしました。

d0040300_21392576.jpg

これは昨日の夕食。マーボー茄子です。ちょっと豆板醤を入れすぎてしまい、めちゃめちゃ辛かったです。
d0040300_21394248.jpg

これは週末に作ったランチ。ナポリタンスパゲティです。
糖分40%オフのケチャップを使うとおいしく作れました。あとトマトペーストを入れるのがこつです。
オットが「お店で食べるのよりおいしい」と言ってくれてました〜。(半分お世辞だと思うけど)

d0040300_1815639.jpg

近所のスーパーで「菊芋」が売られていたので、買ってみました。実ははじめて。
ポタージュにしてみましたが、おいしかった〜。かぼちゃのサラダも添えました。
あとは揚げ春巻き。シソと豚肉とネギだけの春巻きにライムをきゅっとしぼり、サニーレタスで巻いていただきます。さっぱりしていて、いくらでも食べられました。
d0040300_18152979.jpg

これは根三つ葉と豚肉の酢醤油和え。栗原さんのレシピだったと思います。隣のは切り昆布の煮物。
d0040300_18154262.jpg

赤魚の煮付けと、水菜といかのナンプラー炒めと、ねぎと大根の炒め物。
d0040300_18155431.jpg

ふきの煮物と、鶏の唐揚げと、豆乳湯豆腐です。
d0040300_1816745.jpg

なんだか熱が上がってきたみたいです。。。
これから晩ご飯を作って、早く寝なくちゃ! おやすみなさ〜い。
[PR]
by 2005choco | 2007-03-02 22:21 | 日記
<< 復活しました 今日は写真が多いです >>