復活しました

ようやく復活しました〜。
ご心配をおかけして申し訳ありません!

のっけからお見苦しい写真ですみません。
ホームベーカリーで生地だけおまかせして作った肉まんです。
蓬莱の肉まんと同じ味がしました。こってりずっしりです。でも生地はふんわり柔らか。
私は2個、オットは6個(!)食べました。

d0040300_205118100.jpg


豚のショウガ焼きの夕食です。(中央のは私の大好物の高菜の炒め物です)
オットの帰宅時間が遅いので、夕食はだいたい11時くらい。
でも、これでも大阪にいるときより1時間半くらいは早くなったんですよ。
オットが「一緒に食べたいなぁ」というのでつき合ってますが、日が経つ毎に夕食の品数というか量が少なくなってきています。。。
私のやる気のなさが現れている感じ。
年齢のせいか、最近は10時を過ぎると眠くてたまらなくなるのですよねぇ。
お弁当づくりのためにオットより早起きしているせいもありますし。
実際、ごはんにはほとんど手をつけないし、おかずも残してしまいます。
でもオットはもりもり食べています。時間を考えたらちょっとは控えてもらわないとだめですね。

d0040300_20512977.jpg


これはおひなまつりの定番、ちらしずしです。
本当は「きょうの料理」に載っていたお花ずしを作りたかったのですが、風邪がなおりきっていなかったので断念しました。でも近々作ってみたいです。

d0040300_20514023.jpg


ケーキも焼きたかったけど断念。
そのかわりシュークリームを作りました。
シュークリーム、カンタンですよね。でも皮があんまりおいしくありませんでした。
同じ方のレシピで何回か作ってますが、そのたびに「買った方がおいしい・・・」と思うのです。
私の腕前のせいだとは思いますが、次回は違う人のレシピでチャレンジしてみようと思います。

d0040300_2052599.jpg


これは昨日の夕食。
スーパーで春キャベツを見つけたので作ってみました。
パン粉を入れた柔らかいたねがあまり好きではないので、ひき肉とタマネギを混ぜたものに塩胡椒で味をつけてキャベツに巻き込み、コンソメスープとベイリーフでことこと煮ました。さっぱりしてとーーーーってもおいしかった!
今度は鶏ひき肉とえびを巻いて、和風スープで煮てみようと思います。
あ、隣のは塩胡椒してライムをしぼって一晩漬け込んだ鶏肉をグリルで焼き、小松菜のソテーの上にのせたもの。オットがかなり気に入ってくれてました。カンタンなのでまた作ろう。
最近は料理本を見ないで作ることが増えた気がします。

d0040300_20515241.jpg


鶏そぼろとピーマンのおかか炒めといり卵の三色弁当です。

d0040300_20521797.jpg


回鍋肉のお弁当です。
早起きは苦ではありませんが、レシピを考えるのが苦になってきました。。。(笑)

d0040300_20522916.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-03-06 21:21 | 日記
<< シュークリームに再挑戦 テディベアできました >>