「ほっ」と。キャンペーン

生春巻き

私はタイ料理やベトナム料理が大好きで、大阪に住んでいるときはよくお店に食べに行ってました。
いまの家の近くにはそういったお店がないので、自分で作るしかありません。
というわけで生春巻き・タイ風(?)混ぜご飯(半分以上が野菜!)・鶏肉のフォーを作りました。
こちらは野菜がとっても安いので、これだけ作っても1,000円くらいしかかからないのが嬉しい。
混ぜご飯には、みつば・ねぎ・グリーンカール・貝割れ大根・豚ミンチをグリーンカレーの素とナンプラーで炒めたもの・ピーナツが入ります。おいしいですよ〜。
フォーの麺が手に入らなかったので、ビーフンで代用。同じお米から出来てるし、十分おいしいです。あと香菜も手に入りませんでした・・・。三つ葉で代用しています。
d0040300_1916964.jpg

こちらは今日のお弁当。鶏ささみのシソ巻き天ぷらと、にんじんの明太子炒め、菜の花の胡麻マヨ和え、卵焼きです。
今朝はなんとごはんを炊くのを忘れていて、朝食は冷凍ごはん。
慌ててごはんを炊き、昼休みを狙ってオットの会社まで持っていきました。(構内には入れないので、通用門まで・・・)
オット、ものすごく嬉しそうでした。結婚して8年ですが、いままであまり奥さんらしいことはしてなかったですからね。。。
d0040300_19162218.jpg

菜の花が大好きで、この季節はほとんど毎日食べてます。
いろんな食べ方にチャレンジしましたが、やはり胡麻マヨ和えが一番好き。
茹でた菜の花を固く絞って、うすく味をつけただし汁に漬けておいて、軽く水気を絞り、胡麻とマヨネーズで和えます。飛田和緒さんのレシピを参考にしています。
飛田さんも書いておられましたが、少し花開いたくらいの菜の花がかわいくって、ついつい手にとってしまいます。(ほんとうは花が咲いちゃだめなんですよね)
ぱりっとさせるために一晩水に浸けておくのですが、翌朝こんなにいっぱい花が咲いてしまっています。
d0040300_1916348.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-12 19:27 | 日記
<< 週末の朝食 とらすけのこと >>