「ほっ」と。キャンペーン

最近読んだ本

車を持つようになったら図書館へ本を借りに行きたいと思っていますが、今はもっぱら家の近くにある大きな古本屋さんを利用しています。
「指輪物語」も一冊700円のところ、100円で購入できました。
映画ではメリーとピピンが最初物事を深く考えない足手まといのように描かれてましたけど、実際はこのふたり、サムに負けず劣らず男らしいです。彼らがフロドについてくる経緯などが詳しく書かれていて、じーんとします。

それから山崎豊子さんの「華麗なる一族」。ドラマより先に原作を読みました。
うーん、私は原作の方が好きかも〜。鉄平が少しイメージと違ったように思うし(キムタクが演じるとかっこよすぎるんですよね。原作の鉄平はもっと人間らしい感じがします)、彼が最後にああいった道を選ぶ理由は原作通りにしてほしかったと思います。
d0040300_16332144.jpg

あと、「ダ・ヴィンチ・コード」の作者、ダン・ブラウンの本は謎解きが多くて、読んでいる最中先が気になってしかたありません。
海外の小説は嫌だと言うオットに「だいじょうぶ。これは絶対おもしろいからっ」と無理矢理押しつけたところ、読み始めたらはまってしまったようで、「新刊はまだ?」と聞かれます。

それからNHKでアニメ化されてる「十二国記」シリーズもとてもおもしろいです。
設定は荒唐無稽なんですが、キャラクターが全員とても魅力的。新刊が長いこと出てないのが残念です。オットはこのアニメがとても好きなようで、毎週月曜(BS2)と火曜(地デジ)を心待ちにしています。もちろん私も大好きです。

私とオットは性格は正反対ですが、読書傾向は似ているので、お互いおすすめの本を交換しあったりしてます。いまはオットおすすめの「アルスラーン戦記」を読んでます。私はナルサスが好きかな。

文字が書いてあればなんでも読む方ではありますが、改めて自分の本棚を眺めてみると、SFやサスペンスが多いかも。次は「ハゲタカ」を読む予定。いまNHKでドラマが放映されてますが、すごくおもしろいです。NHKはいいドラマを作りますね。
d0040300_16331056.jpg


日曜日の朝食です。ブルーベリーのふわふわ食パンを焼きました。
牛乳がたっぷり入るので、切るのに苦労するほどふわふわもちもちになりました。
あとはヨーグルトにフェルベールさんからいただいたルバーブのジャムを添えてます。
d0040300_16333250.jpg


これは今日の朝食。友達からもらったカメイドーというパン屋さん(予約しないと買えないみたいです)の生クリーム食パンです。この味、この食感、普通の食パンとは全然違います。天然酵母と生クリームとはちみつの香りと甘みがすごい〜。ホームベーカリーで焼くパンよりふわふわできめ細かいです。今日は焼いて食べましたが、生の方がはるかにおいしかったです。同じく友達がおすそわけしてくれた生協のカスタードスプレッドがとっても合いました。
d0040300_16335945.jpg


親子丼が好きで、思い出したように食べたくなります。
横着して二人分いちどに作りましたが、やっぱり一人ずつ作った方がおいしいですね。
d0040300_16334367.jpg


れんこんの肉詰め揚げと、菜の花の胡麻マヨ和え、マッシュルームのポタージュです。
私のごはんの上に乗ってるのは、シソといかなごです。
d0040300_1634927.jpg


オットの大好きなハンバーグ。
お店に負けないくらいおいしいのを作りたくて、あれこれチャレンジしてるのですが、なかなか満足のいく出来にはなりません。
スープはビシソワーズです。
d0040300_1634209.jpg


今日のお弁当です。
いかなご、ハンバーグ、いんげん、にんじんのツナマヨ和え、にらとエリンギの炒め物、卵焼きです。
d0040300_16343216.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-03-20 17:22 | 日記
<< 電気ケトル ベランダのゴミ箱 >>