「ほっ」と。キャンペーン

おひさしぶりです

だんなさまの転勤について海外に行った友達の見送りのため、数日間大阪に帰省していました。(出発が関空だったので・・・)
そのときへでみえさんと三人で遊びました。ほんとうはクリスマス前に集まる予定だったのでずいぶん久しぶり。楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいました。
みえさんよりクリスマスプレゼントをいただきました。とってもすてきなブローチ。時節柄雪をイメージして作ってくださったようなのですが、年中使いたくなるかわいさですよね。これに合うバッグを作ろうと思います。
下のコースターもみえさんお手製。アラビアのムーミンマグにとっても合うのです。
d0040300_17582335.jpg

みえさんと別れ、私はへで宅へ。
なんと二泊もお世話になってしまいました。
とっても楽しい三日間。おいしいものを食べて楽しいおしゃべりをして、あっというまに時間が経ってしまいました。
これは翌日の朝食。
d0040300_17564090.jpg

これはランチ。へでお手製のフェットチーネで作ったパスタです。もちもちしてとってもおいしかった!
私もパスタマシンが欲しくなりました。(オットにおねだりしたら「いいですよ」という返事だったので、置き場所確保後、検討しようと思います)
それにしてもへでのおうちのウッドデッキはほんとに素敵。
d0040300_17571765.jpg

色とりどりのお菓子でお茶をしました。
フェッタンボンボンの焼き菓子と、アンリ・シャルパンティエのマカロン。
d0040300_18484.jpg

夕食はアジのそぼろ丼。ほのかなカレー味が食欲をそそりました。
またうちでも作ってみよう。
d0040300_1804017.jpg

お別れの日の朝食は、へでのおうちの近くの公園で。
焼きたての全粒粉パン、最高においしかったです。へでがツナや卵などの具を準備してくれたのですが、何もつけずにぱくぱく食べてしまいました。
へでがまた今月なかばに三重へ遊びに来てくれるそうです。とっても楽しみ。
d0040300_1812171.jpg


数日オットと離れただけなのにとても寂しくて、何度もメールのやりとりをしました。
オットが単身赴任してる二年間は一週間離れていても平気だったのにな。
オットに「離れて暮らしていると気持ちも離れてしまうのかな」と言うと、「ぼくはそんなことなかったですよ。あなたに会いたくて毎週必ず大阪に戻ってたんですから。だから大丈夫だったのかもしれないけど」と言われました。
思えばこの二年間、私がオットのためにしてあげたことってほとんどなかった気がします。疲れてごはんを作れなかった週末もあったりして。。。
「手をかけたところに愛情は生まれる」と言いますが、ほんとうにそうかもしれないなぁ。
どんなに疲れていても毎週必ず帰ってきてくれたオットにあらためて感謝、です。

単身赴任中はタオルハンカチを使ってたオット。
いまはアイロンをかけたハンカチを持たせてますが、コレ全部私の趣味です。バーバリーとラルフ・ローレンと、マーガレット・ハウエル。
好きなハンカチだとアイロンがけが楽しいです。
上の三枚はリネン。いいリネンは糸が細くてとても肌触りがいいんですよね。お値段がびっくりするほど高いですが、もっと欲しいなぁ。
d0040300_183189.jpg


テーブルのサイズが変わったので、いままで使っていたテーブルクロスが使えなくなりました。
いまのテーブルの木目が好きなのでクロスをかけずに使っていましたが、やっぱりたまにはクロスをかけたいなと思い、C&Sさんのリネンを購入。ブルー地にラベンダーの花が可憐で爽やかです。
上の本は銀色夏生さんのもの。大学時代の後輩にもらった詩集なんです。そのときはさっぱりわからなかったけど、いまはすんなり胸にしみいるのが不思議。
銀色さんの本ってどれも題名がすてきですよね。いまは「つれづれノート」読破しようとがんばってます。
d0040300_182655.jpg

最近気に入っているカップ&ソーサー。ファイヤーキングのものです。
このクロスによく合う気がします。
d0040300_1823489.jpg

オットは仕事の関係でしばらくお弁当がいらないとのこと。
ほっとしたような手持ちぶさたなような。
夕食はそのぶん少しがんばってるかな? これはれんこんとひじきのつくねと、ウドとマッシュルームの炊き込みご飯と、ほうれんそうのにんにく炒め。
d0040300_1832822.jpg

シーフードのトマトパスタと、野菜たっぷりのスパニッシュオムレツです。
d0040300_1759636.jpg

ミンチがたっぷり入ったコロッケ。私のコロッケは中身にしっかり味をつけるので、ソースなしで食べられるんです。以前はよく作ってて家族からも好評だったんですが、就職してからは帰宅が遅いのでフライなど手間のかかるものは作らなくなりました。オットはすごく喜んでくれてました。また作ろう。
d0040300_17593995.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-04-04 17:53 | 日記
<< お菓子焼きました テディベア >>