「ほっ」と。キャンペーン

お菓子焼きました

久々にお菓子づくり。
週末に大阪から友人たちが遊びに来てくれるので、ちょっぴり張り切りました。
こんな遠いところまで会いに来てくれるということ自体がすごくうれしいんですよね。

まずは信太康代さんレシピの「チーズクッキー」。
ほんのり甘くてさくさくした生地にエダムチーズがたっぷり入っています。
上にはゲランドの塩とチーズをトッピング。
ワインのおつまみにしたいなと思い作りました。
私はこれがいちばん好き♪ おいしい〜。
d0040300_935265.jpg


もうひとつは小嶋ルミさんレシピの「バニラパウンドケーキ」。
バターをこれでもかというくらいに泡立てるので、きめが細かくてしっとりした生地になります。口に入れるとすーっと溶ける感じ。(お手軽に作るパウンドケーキはずっしりした生地になってこちらも好きなんですけどね)
生地と焼き上がってから打つシロップにバニラビーンズが入るので、ふわ〜っとバニラの香りが立ってとても幸せな気持ちになります。
これ、ちゃんと山が出来て上がぱかっと割れてすごくおいしそうに焼けたのに、焼き上がったのを型から出すときに真っ逆さまになってしまい、見事に山がつぶれてしまいました。ショックです。
d0040300_94390.jpg


もうひとつは信太康代さんレシピのゴア。
たかこさんの「くるみのころころクッキー」に似てますが、似て非なるもの。手間もすっごくかかってます・・・。あらかじめ小麦粉を焼いたり、生地を手で念入りに練ったり。
レモンの香りがさわやかでサクサク。
d0040300_941258.jpg


夫に試食してほしくて、今日の朝食にちょっぴり食べてもらいました。
結果は「ゴアが一番好き!」とのことです。
d0040300_94227.jpg

まだあと1〜2種類作ろうと思います。
[PR]
by 2005choco | 2007-04-11 09:06 | 日記
<< いちごのムース おひさしぶりです >>