「ほっ」と。キャンペーン

地震

地震の件、ご心配いただきどうもありがとうございました!
「ムーミンマグは無事でしたか?」といろんな方からご心配いただきました。(笑)
ちょうど地震があったとき、友人たちと浜辺でランチをしていました。のんびりパンを食べている最中、突然の突き上げるような揺れとものすごい地鳴りとで、頭が真っ白になってしまいました。1分も揺れてなかったと思うのですが、ものすごい長い時間に感じられました。ああいうときって人は何もできませんね。。。
場所が海だったため、地平線全体が揺れていて、『地球が動いている』ような感覚を味わいました。とくに私たちは地面に座っていたので、地響きを体で直接感じて、ほんとうに怖かったです。
当時、浜辺にはたくさんの人がいましたが、揺れがおさまったと同時にみんな荷物をまとめて車に乗り込み、一目散に逃げていきました。
もちろん私たちも「津波が来たら大変だから早く逃げよう!」と言い合い、早足で家に帰りました。幸い津波の危険はなかったそうですが、何かあってからでは遅いですもんね。逃げて正解だったと思っています。

帰る道々、一番心配だったのはムーミンマグのこと。(笑)
八割方「割れているかもしれない・・・」と覚悟していましたが、奇跡的に無事でした!
シンク下の棚から鍋が落ちたり、たんすの引き出しがあいたりはしてましたが、なんにも壊れてなくて、ほっとしました。
幸いうちはなんともありませんでしたが、被害がひどかった地域もあったみたいで、心が痛みます。
心配してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
とってもうれしかったです!

遊びに来ていた友人たちは、近鉄電車不通のため、夕刻すぎまで我が家で足止めをくらってしまいました。遠いところわざわざ来てくれたのに、しんどい思いをさせてしまってとても申し訳なかったです。
(これに懲りずまた来てくださいね!)

ランチのために焼いたパン。
堀井和子さんのプチパンです。ペーストをつけて食べたかったので、甘みと油脂のないシンプルなパンにしたかったのです。
d0040300_2220396.jpg

浜辺でのランチ。
プチパンとフランスパンとアボカドディップとたまごディップ、オレンジクリームチーズとブルサン、生ハム、チキンのマリネです。
d0040300_22202191.jpg

土曜日の夜は4月に誕生日を迎える友人二人が泊まりに来てくれたので、誕生日ディナー。・・・というにはしょぼい内容で申し訳なかったです。サラダの材料を買うのをうっかり忘れていたんです〜。(大阪だったらすぐに買いに行けるのですが)
チキンのマリネと紫キャベツ、なすとトマト入りミートソースのタリアテッレ、チーズクッキー、ビシソワーズ、全粒粉のパン、赤ワイン、いちごのムースです。
d0040300_22211165.jpg

↑の画像だとタリアテッレがよく見えないので、月曜日にへでが来てくれたときに作ったランチをアップします。
麺が少し薄かったような。もうすこし厚くした方がもちもち感が出てもっとおいしくなるかなと思いました。
d0040300_22212236.jpg

パスタ制作途中の写真です。(マシンを操作してるのはへでです)
d0040300_22205626.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-04-18 23:10 | 日記
<< へでが遊びに来てくれました いちごのムース >>