いちご酵母

友達がいちご酵母でパンを作っていて、それがすごくおいしそうだったのでチャレンジしてみました。といっても、瓶につぶした苺と水を入れるだけ。
しかし、自家製酵母どころか天然酵母のパンすら作ったことのない私・・・。果たして無事にパンが出来上がるのでしょうか?そもそも酵母がちゃんと育ってくれるのでしょうか?
失敗したら笑ってやってください〜。
あ、レシピは高橋雅子さんの「自家製酵母のパン教室」です。
酵母が育ってくれたら、練乳クリームを巻き込んで「いちご練乳パン」を作ってみたいです。
d0040300_16365944.jpg

実はオットが太ってきました・・・。(汗)
やっぱり食べる時間が遅いのもあるのですが、一番の原因は「大食い」だからだと思います。なんと、ごはんを3杯おかわりするんですよ〜。
「ねえ、3杯食べないと我慢できない?」と聞いたら、「いや。あなたの料理がおいしすぎて食がすすんでしまうだけですよ」と言われたので、「じゃあ2杯で我慢して〜」とお願いしました。徐々に1杯にしてもらおうと思ってます。
これからはおかずのカロリーも高くならないように気をつけなくちゃ。
これはほっけの開き、ふきと豚肉の胡麻味噌煮、じゃがいもの炒め物、豆腐のみそ汁です。
d0040300_16371168.jpg

圧力鍋でことこと煮込んだビーフシチューと、牛タンのサラダと、いわしの梅煮です。牛タンはへでのだんなさまの仙台出張のおみやげだそうで、へでがおすそわけしてくれました。すごくおいしかった♪
ビーフシチューに使った赤ワインが少し残ったので飲みました。
d0040300_16372327.jpg

すずきの塩焼きと、ピーマンとにんじんとひじきの炒め物と、小松菜の白あえと、にらのおみそ汁です。
d0040300_1729949.jpg

あ、ペーパードライバー教習に行ってきました。
我が家は三重のなかでも結構便利なところ(らしい)なので、車を買うのはとくに急いでなかったのです。
でも三重は「都道府県別人口10万人あたりの死者数ワースト順位」が平成18年度2位(!)なのだとか。これまでに4回程度車にはねられそうになりました。大阪と同じ感覚で道を歩いていたらダメみたいです。
オットも「歩くより車の方が安全だと思うから、早く乗れるようになりなさい」と心配してくれていたので、やっぱり早く買おう!ということになりました。
1時間場内を走り、その後路上へ。8年ぶり、しかも免許をとってから一度も運転していないという恐ろしい状況だったので、全身冷や汗だらだら。
でも意外と体が覚えているものですね〜。S字カーブもクランクコースもなんなくこなせたのでびっくりしました。
交通ルールも結構覚えていて、教官の「右左折のときは何メートル手前から合図する?あと進路変更のときは何秒前に合図する?」という質問にも即答できました。(これに答えられたのですぐに路上に行かせてもらえたのです)
これでやっと車を買えます〜。GW中に販売店に行ってきます!楽しみ〜♪
[PR]
by 2005choco | 2007-04-27 16:55 | 日記
<< 近況報告 クリステルの鍋 >>