干しイチジクのクグロフ

母の日にお手製ケーキとお花を持っていきました。今回、私の母だけ。
オットは仕事が忙しくて今月いっぱいは土日あけられないとのこと。オットのお母さん、寂しがっているだろうなぁ。再来週あたりにおじゃましようと思います。
私の弟も今愛媛に単身赴任中のため、母の日に実家に来ることができず、母はかなり寂しがっていました。
これは母の大好物のイチジクのクグロフ。クルミと干しイチジクとアーモンドプードルをどっさり入れて焼いています。小麦粉がほとんど入らないんですよ〜。上にかけたアイシングがきいていてとてもおいしいです。
d0040300_11115214.jpg

病み上がりのちょこ。ぼーっとしていますが元気です。
d0040300_1112212.jpg

大阪に戻ってくるたびに、三重では手に入らない食材を買って帰るのが常なのですが、今回は「BAGEL & BAGEL」のベーグルを買いました。
大好きな「ココア&ホワイトチョコ」の他に新作の「いちじくピーカン」、それから5月限定の「抹茶ホワイトチョコ」の三種類。
ココアといちじくのベーグルを今日の朝食にいただきました。それぞれオレンジクリームチーズとブルーベリージャムをはさんでいます。ふわふわでおいしい〜。
d0040300_11121287.jpg

刺しゅう、はまってます。
姪にあげるブランケットのポイントにこの図柄を刺しています。
d0040300_11122122.jpg

最近の夕食。
来月からは週に2回程度、出張帰りの夫を駅まで車で迎えに行くことになるので、ごはんを先に食べることが増えそう。(夜9時を過ぎるとバスがなくなるので、今は駅からタクシーで帰ってくるんです。結構痛い出費ですよ〜)
そうそう!ついにオットがごはんを一杯に減らしてくれました!
「あなたと暮らすようになってからすごく体調がいいですよ。きっとごはんをちゃんと食べているからですね」と嬉しいことを言いながら食べてくれています。
d0040300_11123286.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-05-15 11:25 | 日記
<< ベレスタ 近況報告 >>