お給料日♪

働いているときは特に気にしてもいなかったお給料日。
いまはオットへ「お仕事おつかれさま」という気持ちを伝えたくてごちそう(というほどのものでもないけど・・・)を作る日になっています。
先月はビーフシチューを作りましたが今月はもうちょっとがんばってみました。
d0040300_1841036.jpg


■手打ちパスタ(タリアテッレ)のきのこクリームソース
パスタマシン、使い方を忘れないうちに・・・と思って引っ張り出してきました。
今回は生地をフードプロセッサでこねたので楽ちん。パスタマシンの使い方のこつもわかったので、ぱぱっと作れました。
麺にはある程度厚みがあったほうがおいしいので、今回は中ぐらいの薄さにしてみました。
ソースは数種類のきのこを炒めてフードプロセッサで細かくしたものに生クリームとパルミジャーノを加えたもの。
二人分で200グラムのタリアテッレを使用しましたが、こってりしているせいか半分しか食べられませんでした。次からは100グラムにしよう。
麺がもちもちしてクリームがよくからんでおいしかったです。
d0040300_1842250.jpg

■牛肉のタリアータ
牛肉のステーキを赤ワインビネガーで香りづけし、先にお肉を取り出して薄切りにします。
残った肉汁にバルサミコ酢とオリーブオイルを加え、煮詰めたソースをかけました。下にサラダほうれん草とアスパラを敷いています。
酢が入るせいかお肉がものすごく柔らかくなるんですよ。
お肉の中心に赤身が残るように焼くのがコツです。
松阪牛でなく(笑)オージービーフで作りましたがとてもおいしかったです。

■えんどうまめのポタージュ
父がグリーンピースを大量に送ってくれたのでスープにしました。
ミルクはほとんど使わず、コンソメスープベースにしてあっさり飲める味付けにしました。

■かぼちゃのサラダ
オットはかぼちゃが嫌いなんです。でも私は大好き。
かぼちゃの舌触りが苦手というので、少し工夫してみました。
タマネギやベーコン、アーモンド、ゆで卵などを加え、マヨネーズとウスターソースで味付け。
ドキドキしながらオットの反応をうかがっていたところ「歯ごたえがあっておいしい!これならいくらでも食べられますよ」とぱくぱく食べてくれて嬉しかったです。

■モエ・エ・シャンドンのミニボトル(シャンパン)
近所のスーパーの閉店セールで半額で買えました。
やっぱりおいしかったです。オットはアスティガンチアのほうが好きみたいだけど。。。


前から欲しかったジューサーが品番切り替えのため半額以下になっていたので、買いました。
これから朝食のときに野菜ジュースを飲みたいなと思ってます。
写真のは説明書に載っていたりんごとにんじんと豆乳のジュース。甘みはつけていません。
他にもいろいろ作ってみたくて本を買いました。
d0040300_1843268.jpg


今日のお弁当。
以前オットが「ぼくはチャーハンに入ったグリーンピースが好きだな」と言っていたので、焼きめし弁当を作ってみました。
d0040300_1844175.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-05-28 18:10 | 日記
<< 名古屋に行きました ベランダファニチャー >>