「ほっ」と。キャンペーン

カフェオレボウル

またまた食器を買いました。キャトル・セゾンの新作のカフェオレボウル。
このシリーズ、結構前から出てますよね。いままで心動かされることはなかったのですが、この色合いにはグラッときてしまいました。自分の手持ちの食器に合いそうだと思います。
友人たちが遊びに来てくれたときに使える手頃なサイズのスープボウルにしたいなと思い、4つ買いました。もうひとつ買えばよかったかなぁ。
d0040300_22541033.jpg

このお盆休み、オットが車の運転を始めました。 (助手席はやっぱりラクチン♪)
三重は遊ぶところや自然が多く、道路も広くて運転しやすいので気軽にドライブを楽しんでいます。
先日は朝からフォカッチャを焼いて昼からピクニックに行きました。他にタッパーいっぱいのサラダ(ドレッシングはバルサミコ酢入り)とウインナーとゆで卵。オットはフォカッチャが口にあったようで、一人で五切れも食べていました。
d0040300_22542158.jpg

タイグリーンカレーと揚げ春巻きを作りました。
揚げ春巻きのたれはナンプラーが好きですが、今回は豆板醤とマヨネーズを混ぜたものにしました。
d0040300_22543288.jpg

先週のオットのごはんの写真を撮り忘れました・・・。
しかもオットは先週出張が多く、かなりの量のおかずを残していました。
その残りを金曜の夜にふたりで消費。土曜日の夜は残ったずいきの煮物に加え、小松菜と豚肉のピリ辛炒めとみそ汁だけを作りました。
d0040300_22544282.jpg

先週作ったお弁当。メインは揚げ肉団子です。
あとはかぼちゃの煮物、なすの山椒煮、ふきの煮物、卵焼き。
パプリカと空芯菜の炒め物はオットから好評でした。
d0040300_22545113.jpg

先週、へでのおうちにおじゃましました!
(下2枚の写真は携帯で撮影しました。あまりきれいじゃなくてごめんなさい)
こんなすてきなランチでおもてなししてもらえたんですよ〜。とても幸せなひとときでした。
中央のはへでお手製のルイスリンプという北欧のパン。なんと自家製のレーズン酵母で作ってくれたとのこと。
私はイーストの香りが苦手なので、天然酵母以外のパンだとそんなにたくさんは食べられないんですよ。
でもこのパンはとってもいい香りで、オレンジピールとくるみのハーモニーもすばらしく、心からおいしいと思いました。私も天然酵母のパンが作れるようになりたいです。
へでがだんなさまと作られたという自家製ソーセージも優しい味わい。
グレープフルーツ酢のサワードリンク、とうもろこしのスープ、ひじきのサラダ、どれもとってもおいしかったです。
d0040300_22584185.jpg

夕ご飯までごちそうになっちゃいました。
キーマカレーとゴーヤチャンプル(これは私が作りました)。
へでと話してると時間があっというまに過ぎてしまって、いくらあっても足りません。
d0040300_2258514.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-08-15 23:16 | 日記
<< はちみつレモンケーキ 白樺のかご >>