はちみつレモンケーキ

久しぶりにお菓子を焼いてみたくなり、ネットでレシピを探して作ってみました。
私の大好きなレモン、クリームチーズ、ポピーシード、はちみつが入るすばらしいレシピだったのですが、出来上がったケーキを味見して「?」と首をかしげてしまいました。
うーん、材料自体はとても好きなので、レシピをアレンジして再度チャレンジしてみます!
d0040300_0484984.jpg

あと、ブルーベリーパンを焼きました。
前の日記に「イーストの香りが苦手」と書きましたが、ドライフルーツなどを加えればそれほど気にならず食べられるのです。だから、イーストの香りが苦手というよりは、香りがきつすぎるのが苦手、という感じかな?
このパンはオットから「いままでにあなたが作ったパンの中で一番おいしい!」と言われたので、また作ってみようと思います。
オリジナルレシピなので、忘れないようにメモを兼ねてこちらに載せてみますね。(普段からパンを作る方でないとわからないアバウトレシピでごめんなさい)

【ブルーベリーパン】
材料:
小麦粉(私は国産はるゆたかを使いました) 300グラム
塩 4グラム
ドライイースト 3.5〜4グラム
砂糖 12グラム
無塩バター 17グラム
水 170cc(はるゆたかだったので少なめ。外国の小麦粉なら180ccかな)
ドライブルーベリー 50グラム

簡単な手順:
(1)HBに上記の材料を投入し、生地を作る
(2)生地が出来上がったら12等分し、軽くまるめて10分ベンチタイム
(3)再度まるめなおし、上新粉をまぶして天板にのせる
(4)30度で35分二次発酵させる
(5)210度のオーブンで15分焼く
d0040300_049070.jpg

これは昨日の夕食。
午前中に手打ちパスタの生地を仕込んでおき、パスタマシンでフェットチーネを作りました。今回はなんとオットが手伝ってくれてびっくりしました。(「こういうのはエンジニアの血が騒ぐ」とわけのわからないことを言いながら楽しそうに作業してました)
パンを捏ねていても「手伝おうか?」と言われたので、これからはいろいろやってもらっちゃおうかな。
オットの大好きなスモークサーモンのクリームソースパスタにしたところ、ほとんどひとりで食べてしまいそうな勢いでした。「やっぱり手打ちは違うね。時間と手間をかけただけのことはありますね」と言いながら食べてました。
あとはかぼちゃのポタージュ(少しシナモンを効かせてみました)とサラダ、とうもろこしとイチジクを添えました。赤ワインはイチジクのコンポートを作った残りです。
d0040300_0491028.jpg

今日はオットの運転で伊賀のモクモクファームに行ってました。
ナビの示すとおりに走っていたら、いきなり高速道路に入り込んでしまい、びっくり!・・・・と思ったら名阪国道でした。国道25号線があんなに怖ろしい道路だとは・・・。運転してるのがペーパードライバー歴20年、ドライブ歴が実質2回目の人間だと思うと、本気で生命の危険を感じました。
以前友人から「大阪に来るときは名阪国道に気ぃつけや〜。『日本一事故の多い国道』って言われてるから」と言われていたのですが、国道25号線イコール名阪国道ということを、今日まで知らなかったのですよ〜!(泣)
でもまあ、無事に帰ってこられて良かったです・・・。オットの運転も上達しましたしね。

モクモクファームでひつじやヤギ、豚や牛を愛で、メロンのロールケーキやジャージー牛乳のソフトクリームを賞味してきました。
これはモクモクで購入したものたち。地元の農家の方が作られた野菜、卵、モクモクの豚肉や生ソーセージ、地ビール、パンなどです。
d0040300_0492487.jpg

豚肉は本日の夕食♪
塩とレモンをふってグリルで焼いただけですが、とってもおいしかった!仕上げに軽く山椒をふってます。
焼き茄子に、オクラとキュウリとミョウガの酢の物、ニラと卵のお吸い物、ゴーヤの卵炒め、三つ葉とミョウガのサラダを添えました。
パンを食べてみたくて、一切れを半分ずつ♪ 天然酵母のいい香りがしておいしかったです。
地ビールもとっても濃厚でした。
d0040300_0493310.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-08-18 01:24 | 日記
<< ベランダで朝食 その2 カフェオレボウル >>