人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうパン

大阪では実家に居候させてもらっています。
大阪に残してきたマンションに住んだほうが通勤が楽ですし、友達とも遊びやすいのですが、両親がとっても嬉しそうなので実家に住まわせてもらうことにしました。(あ、もちろん食費などのお金は入れています・・・)
毎週何かしら手みやげを持っていくのですが、先週はぶどうパンを焼いていきました。
父はパンが大好きなので大喜び。「こんなもちもちしたパンは初めて」と言いながらたくさん食べてくれて嬉しかったです。レーズンを湯通ししてふっくらさせているので、すごく食感が良いんですよ。藤田千秋さんのレシピです。
ぶどうパン_d0040300_12524360.jpg

だんなさまの転勤でタイにお引っ越しした友達が送ってきてくれた小包。
箱を開けたとたんに異国の香りを感じてわくわくしました。
遠く離れていても私のことを忘れないでいてくれて、しかも私のことを思ってこんなにたくさんのプレゼントを選んでくれたことがとてもとても嬉しかったです。
一番右下のは陶製のカエル。めちゃめちゃかわいいんですよー!車の中に置こうかな。
大阪での仕事が終わったら、彼女が作ってくれたファイル(→過去日記参照)片手にお店巡りを楽しみたいと思います。
ぶどうパン_d0040300_12531335.jpg


その友達が教えてくれた癒し系スポット。
三重県科学技術振興センターの繁殖研究のために飼われている動物たちを間近に見たりえさをあげたりできるんです。
最近は夫婦そろってそこがお気に入りで、野菜を持って行ってヤギやうさぎ、にわとりたちに食べてもらってます。食べっぷりが良くてかわいくって、見ていて癒されるんですよね〜。
こんなに楽しい場所なのに、いつ行っても誰もいないんですが、どうしてだろう?
ぶどうパン_d0040300_12525371.jpg

とくにうさぎは口元がおむすびやとらすけ(以前飼っていたハムスター)に似ていて、ずっと見ていても見飽きません。
ぶどうパン_d0040300_1253320.jpg

大阪にいたときの山友達が泊まりがけで遊びに来てくれました。
そのとき作った夕食です。ツナのトマトソースパスタと、まぐろとルッコラのサラダ(粒マスタードドレッシング)、かぼちゃのスープ、いちぢく、カマンベールチーズ。ほんとはパンも焼きたかったんですけど、下山予定が遅れ、帰宅時刻が思いのほか遅くなってしまったので・・・。
白ワインは友達の手みやげ。香りがよくてとてもおいしかったです。
ぶどうパン_d0040300_12532433.jpg

今回登ったのは青山高原。
東青山駅まで車で行き、そこから登りました。久々の山登りはとってもしんどくて、かなりのスローペース。何度も休憩をとりながらなんとか登り切りました。頂上は風が吹き渡り、とっても気持ちがよかったです。
車で来ていた人がほとんどで、ちょっと「いいなぁ・・・」と思いましたが、やはりしんどい思いをして登ったときの達成感はなんとも言えないです。これを味わいたいがために山登りをしてるような気がします。(あと頂上で食べるおにぎりと、ワンバーナーコンロで作るスープ♪)
ぶどうパン_d0040300_1254378.jpg

途中の布引の滝。かなりの距離離れていても聞こえるほどのものすごい水音。マイナスイオンを思う存分味わいました。
ぶどうパン_d0040300_1254151.jpg

オットのリクエストでハッシュドビーフを作りました。
「こんどは歯ごたえのある肉がいいな」と言うので、ちゃんと肉とタマネギの形を残しました。(→過去日記参照)
大好物を前に待ちきれず、一足先に食卓に座っているオットです・・・。
ぶどうパン_d0040300_12533345.jpg

暑くて食欲がなかったときの夕食。
オットは食卓を見るなり、「肉と魚がない!」と言ってました。ごめんなさい〜〜〜。
でもとうもろこしの炊き込みご飯がすごくおいしかったらしく、「こういうあっさりした夕食もたまにはいいね」と言ってくれましたが・・・。
ぶどうパン_d0040300_12534348.jpg

朝のテレビでぴかぴかしたサンマが水揚げされる様子を見たオットが「今夜はサンマが食べたい!」と言うので、今年初のサンマの塩焼きを作りました。この時期はすだちが人気みたいでスーパーで品切れだったので、かぼすを買いました。やっぱりすだちのほうがいいなぁ。
あとは海鮮チゲと、なすとピーマンの味噌炒めです。海鮮チゲ、これを一度に食べたわけではなく(笑)三回に分けて食べきりました。
ぶどうパン_d0040300_12535342.jpg

お弁当、最近はマンネリ気味で写真を撮らなかったのですが、久々に。
とうもろこしの炊き込みご飯、スイートコーンの季節に作りますが、ほんとにおいしいんですよ。友達からもらった昆布塩とお酒だけ入れて炊きます。(豆ご飯の要領ですね)
ぶどうパン_d0040300_12542545.jpg

by 2005choco | 2007-09-10 13:36 | 日記
<< イッタラのTEEMAボウル(ベ... ベランダで朝食 その2 >>