「ほっ」と。キャンペーン

ホシノ天然酵母で焼いたパン

仕事が終わったら天然酵母のパンを焼いてみたいと思っていました。
まずは初心者でも失敗しないというホシノ天然酵母にチャレンジ。ホームベーカリーを使えば簡単に生種おこしができます。
できあがった生種を使ってブールを焼いてみました。(こねはホームベーカリーにおまかせ)
生地の配合は「ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン(著者:濱田 美里さん)」という本のもので、黒ごま、くるみ、オレンジピールが入るものです。
成形は「素朴がおいしい、天然酵母のパン (著者:田辺 由布子さん)」のカンパーニュを参考にしました。
焼き時間は我が家のスチームオーブンの「フランスパンコース」におまかせ。
発酵途中からいい香りがしてワクワク。イーストとはやはり違いますね。
表面かりっ、中はもちっとしたおいしいパンが焼けました!
d0040300_7544676.jpg

黒ごまとくるみとオレンジピールがよく合ってとてもおいしかったです。
オットはクリームチーズを塗って食べていましたが私はそのまま。
皮のところがとくにおいしかったです。
d0040300_7545630.jpg

久しぶりにケーキを買いました。
神戸のパティスリー・モンプリュの「デュデュ」。ゴルゴンゾーラチーズを使ったベイクドタイプのチーズケーキです。私はゴルゴンゾーラチーズが大好きですが、オットは苦手なんですよね〜。
どうかなぁ?と心配しながら出してみたら、「これ、おいしいね!」とぱくぱく食べてくれてました。独特の風味があってとてもおいしいです。JR大阪駅の構内で買えますよ〜。
d0040300_755389.jpg

さんまの塩焼きと栗の炊き込みごはんで、秋の味覚づくし。肉じゃがとほうれんそうのおひたしを添えました。
d0040300_7551382.jpg

キャベツとピーマンとパプリカのオイスターソース炒めと豚の角煮です。
d0040300_7552393.jpg

揚げ出し豆腐とほうれんそうのおひたしと豚の角煮です。
d0040300_755326.jpg

体調が悪くて買い物に行けなかった日の夕食。
たっぷりのネギとじゃこを使ったペペロンチーノと、ビシソワーズです。
d0040300_7553942.jpg

お弁当。
じゃがいものチーズ炒めと、野菜炒めです。オットは野菜炒めが大好きなので喜んでました。私はキャベツがそれほど好きというわけではないので普段はあまり作らないんですけれどね。
d0040300_7554869.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-10-07 08:35 | 日記
<< 栗の渋皮煮 終わりました〜 >>