人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗の渋皮煮

九州の親戚から新米と大量の栗が送られてきました。
栗ごはんは先日食べたばかりなので、保存のきく渋皮煮を作ることにしました。
オットにも手伝ってもらって必死に鬼皮をむきました。
栗がとてもやわらかくておいしい!昨年より今年のほうが上手にできました。
栗の渋皮煮_d0040300_14574446.jpg

ダイニングテーブルの隣にサイドボードを置きたいなと思っています。
モモナチュラルでアルダー材のサイドボードを見つけました。デザインはとても気に入ってるのですが、奥行きが結構あるんですよね・・・。部屋が狭くなるのは困るので、もうすこし悩むことにします。
栗の渋皮煮_d0040300_1457564.jpg

先日、へでみえさんに会いました。
ずいぶんと久しぶりで、話したいことがたくさん。結局十分の一もお話できなかったような・・・。
みえさんからお誕生日のプレゼントをいただきました。
私はみえさんのロングネックレスの大ファン。大人っぽくてそのなかに上品なかわいらしさもあって、とてもすてきなんです。(みえさんがまさにそういう女性だったりするんですよね)
この2つ、どちらもすごく欲しくて決めかねていたのでとってもうれしいです。
栗の渋皮煮_d0040300_1458849.jpg

北欧に行かれてたみえさん。おみやげまでいただいてしまいました。
アァルトのクッキー型とマリメッコの紙ナプキン、そしてアラビアのムーミン食器のカタログ。私の大好きなものばかりです。
ポストカードやショップカードなどもたくさんつけてくださってて、つかのま北欧気分にひたることができました。また行きたいな〜。(私の新婚旅行、真冬のフィンランドだったんです)
栗の渋皮煮_d0040300_14582045.jpg

へでからも手作りのプレゼントをいただきました。
トリコロールチェックのとてもかわいいストールと、チェックの敷物、お手製のキャラメル。
ストールはすこしきなりがかっていて、秋の装いに合いそうなかんじ。茶色のタートルネックセーターに合わせてみようと思います。楽しみ〜!
栗の渋皮煮_d0040300_14582962.jpg

それからへでお手製のキャラメルとマロンのパウンドケーキ。
お店で買うのよりおいしかったです!見た目も美しいですよね〜。
私も栗の渋皮煮でお菓子を作ってみようと思いました。
栗の渋皮煮_d0040300_14591762.jpg

先週はキャンプに行ってました。
オットがバーベキューが食べたいと言うのでお肉を400グラムほど買っていったところ、豚肉100グラム強が残ってしまいましたので、それをグリルで塩焼きにしました。
それだと夕食のおかずとしては少なすぎるので、あじのカルパッチョも。今月の「wasabi」という雑誌で見たレシピで、かんずりを添えるんです。椿油をかけるとありましたが、そんな珍しいものは近所にないので、代わりにアーモンドオイルをかけてみました。すごくおいしかった!
あとは小松菜と大根の煮浸し、みそ汁です。
栗の渋皮煮_d0040300_14583891.jpg

オーソドックスな献立。
塩鮭、小松菜のにんにく炒め、揚げ出し豆腐、しいたけとじゃがいものみそ汁です。
オットは私の揚げ出し豆腐が大好きだと言ってくれます。
木綿豆腐を水切りし、小麦粉と片栗粉半々を混ぜたものをまぶして揚げるだけです。
よく見たらお皿の向きがおかしいですね。(笑)
栗の渋皮煮_d0040300_14584613.jpg

久々にパエリア。
マッシュルームのポタージュと、サラダを添えました。
栗の渋皮煮_d0040300_14585561.jpg

ある日のお弁当。
オットは出張が多いので、お弁当を作るのは週に2日くらいです。
しめじの炊き込みごはんと、焼き肉弁当です。
栗の渋皮煮_d0040300_1459768.jpg

そぼろ弁当を作ってみました。
私は学生時代からこれが大好きだったなぁ。(オットはどうかわかりませんが・・・)
栗の渋皮煮_d0040300_14592653.jpg

by 2005choco | 2007-10-15 15:33 | 日記
<< マカロニグラタン ホシノ天然酵母で焼いたパン >>