寝込んでいました

季節の変わり目のせいか、風邪をひいて寝込んでいました。
土曜日夜にようやく復活〜。
冷蔵庫の中の食材でなんとか夕食を作りました。
冷凍庫のいかの一夜干しで天ぷら。(ついでにじゃがいもとたまねぎの天ぷらも)
残りの一夜干しはグリルで焼いて醤油マヨネーズ。
明太子で炊き込みご飯。
こんにゃくのおかか炒め。
わかめとタマネギのみそ汁。
緑黄色野菜がないのが気になるところですが・・・。
d0040300_117921.jpg

日曜日の朝食はホットケーキ。
たまに思い出したように食べたくなります。冷たいミルクが合いますね。
d0040300_1172096.jpg

毎月恒例のお給料日ディナー。
昼は近所のロシア料理のお店でおいしいビーフ・ストロガノフを食べたので、夕食は魚料理にしてみました。
寒くなったら最高級の松阪牛ですきやきをしよう!と言い合っています。(いくらかかるんだろう〜?)
d0040300_117319.jpg

飛騨産のひじり茸のパスタ。
d0040300_117449.jpg

たらのムニエルのアボカドソース。(行正さんの「ワインパーティをしよう」という本を参考にしてます)
オットはこれが一番おいしかったみたい。
d0040300_1175544.jpg

じゃがいものピュレ コンソメゼリーのせ。(行正さんの「ワインパーティをしよう」から)
簡単な割にすごくおいしかったです。また作ろう♪
d0040300_118717.jpg

紫タマネギと皮むきトマトのサラダ。(行正さんの「ワインパーティをしよう」という本を参考にしてます)
d0040300_1181877.jpg

おつまみに作ったチーズクッキー。
エダムチーズがたっぷり入った生地に、エダムチーズとピンクペッパーがたっぷりかかってます。砂糖が全く入らないので、ヘルシー♪
ビールにも合いそうです。
d0040300_1182823.jpg

この本のレシピです。
「一流シェフのとっておき クッキーとマカロン」
お菓子づくりのノウハウがたくさん書かれていて、とても勉強になります。
d0040300_1183967.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-10-29 11:27 | 日記
<< バジルペースト あまごづくし >>