「ほっ」と。キャンペーン

バジルペースト

バジルペーストを作りました。
松の実、パルミジャーノ・レッジャーノチーズ、エダムチーズ、エキストラバージンオリーブオイル、にんにくを入れてフードプロセッサでかくはんしただけです。(分量は適当・・・)
d0040300_10154365.jpg

スーパーでこんなに大量のバジル(しかも新鮮)がたったの200円で売られているのを見て、どうしても作りたくなったのです。
松の実やオリーブオイル、チーズが高いから結構材料費はかかっていますけれど、市販のものとは香りが格段に違います。
スパゲティ・ジェノベーゼもいいし、お魚に塗ってパン粉をふってオーブンで焼くのもいいなぁ。
このサラダスピナーは会社からもらった退職記念品のカタログギフトより選んだチリスのものです。
ふたが平らなので、収納しやすくて気に入っています。
d0040300_10155486.jpg

九州から送られてきたぎんなん。ベランダで干してにおいをとっています。
ぎんなんは大好物なのですが、こんなにいっぱい、どうしましょう・・・。
今夜は炊き込みごはんでも作ってみようかな。
d0040300_1016579.jpg

こちらに来てからほとんどやっていなかった手巻き寿司。
おいしそうなかんぱちを見つけたので、塩手巻きにしてみました。
やっぱりおいしい〜。お寿司大好きです。
d0040300_10161320.jpg

スーパーで牡蠣が安かったので、牡蠣フライにしてみました。
オットは牡蠣が大好物なので、大喜び。手作りのタルタルソースもすごく気に入ってくれて、たっぷりかけて食べていました。(紫タマネギ、ゆで卵、パセリ、ケーパーなどの具がたくさん入っているのでわりとヘルシーです)
d0040300_10162212.jpg

鶏もものかぼすこしょう焼き。すだちをたっぷりかけていただきました。
もやしのナムル、ほうれんそうの胡麻ぽん酢和え、かぼちゃの煮付け、糸こんにゃくの明太子炒め、みそ汁を添えて。
それぞれは少量でも品数が多いと豪華に見えるらしくて、オットはすごく喜んで食べていました。
以前の日記にも書いたかぼちゃの煮付けは、厚手の鍋(でないと焦げ付きます)にかぼちゃと塩と水少量を入れて弱火で煮るだけなのですが、びっくりするくらいおいしいのです。冷蔵庫で冷やしてから食べてもおいしいですよ。
かぼちゃ嫌いのオットが「かぼちゃってこんなにおいしかったっけ?」と首をかしげています。
d0040300_10174256.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-11-01 10:36 | 日記
<< 友人が遊びに来てくれました 寝込んでいました >>