友人が遊びに来てくれました

土曜日、前の会社の友人(先輩)が遊びに来てくれました。
友人は長いことお料理・お菓子・パンを習っている人なので、かなり緊張しました。
たくさん手伝ってもらってなんとかできた夕食です。
メニューは・・・
・手打ちパスタのミートソース
・豚肉とほうれんそうのパエリア(有元葉子さんレシピ)
・松阪牛のステーキ(テンダーロイン)
・えびとアボカドとじゃがいもとアスパラのジェノベーゼサラダ
・ブロッコリーのポタージュ
・友人のてみやげのとてもフルーティな赤ワイン(ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ2004)
d0040300_1056321.jpg

手打ちパスタ、一緒に作りました。
マシンの目盛りを「4」にしたのですが、「5」がよかったかも。少し分厚すぎました。もったいなかった〜。
手作りのミートソースにからめていただきました。
d0040300_10564370.jpg

パエリア、最後はもうすこし水分をとばしたら良かったなと思います。
それと、ほんとはレモンをしぼらないといけないのに忘れました・・・。
d0040300_10565281.jpg

ステーキは塩、しょうゆ+からしorホースラディッシュorわさび、でいただきました。
サラダは先日のバジルペーストをたっぷり使いました。バジルの香りがきいていてとてもおいしかったです。
d0040300_1274294.jpg

翌日の朝食。
この日オットは日・月と泊まりがけの研修で朝6時に家を出ないといけなかったので、早起きして駅まで車で送っていきました。(その間友人には寝ていてもらいました)
帰りに24時間オープンのスーパーに寄ってサンドイッチ用パンとりんごとにんじんを買いました。
パンにはゆうべのジェノベーゼサラダの残りをはさみ、りんごとにんじんはジューサーにかけてジュースにしました。
友人がファイヤーキングの食器を使ってみたいと言っていたので、それでセッティングしました。すごく喜んでもらえて嬉しかったです。
d0040300_1113116.jpg


この日は松阪ベルファームへ。
ばらが綺麗に咲いていました。
d0040300_10571097.jpg

朝食後のおしゃべりがはずみすぎて、家を出た時間が遅かったため、ベルファームで遅めの昼ご飯を食べたらあっというまに夕焼け間近に。きれいなうろこ雲。
とっても楽しい二日間でした♪
d0040300_10571825.jpg

先週の夕食。
牡蠣フライのときに作ったタルタルソースが余ったので、鶏の唐揚げの上にかけてみました。甘酢に漬けないチキン南蛮もどき?
こってりですが、おいしかった♪
オットからの評判もすごくよかったので、今度は甘酢に漬けてみようかな。
それとぎんなんの炊き込みご飯も作りました。苦みがたまらないですね。
d0040300_10572799.jpg

松阪牛のミンチでハンバーグを作りました。(牛100%)
やっぱりおいしかったー。オットが「いままでで一番おいしい」と言っていました。まあ、焼き方も変えたのですけれど・・・。
表面を焼き固めてからオーブンでじっくり火を通しています。
千切り野菜(きゅうり、セロリ、みょうが、白ねぎ)のみそドレッシングサラダを添えました。
d0040300_10573557.jpg

一応赤ワインソースも作りましたが、しょうゆとからしでいただくのが一番おいしかったです。
いいお肉はシンプルな味付けの方が良いと思いました。
d0040300_10574456.jpg

オットのお弁当。最近ほんとに出張が多くてあまり作りません。
お弁当を持っていく日はいつもにこにこ嬉しそうにしてくれるので、私自身作るのが楽しみであったりするのですが。。。
d0040300_10575221.jpg
[PR]
by 2005choco | 2007-11-05 11:40 | 日記
<< 「ちょこのしっぽ」再開です バジルペースト >>