オレンジパン

今日のお昼ごはん用にパンを焼きました。
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼きたてパン 」に載っていたオレンジパンの生地だけをホームベーカリーで作り、型に入れて焼きました。
ほんとはきちんと丸めて焼きたかったのだけど、生地が柔らかくて成形が不可能だったのです。でも思いがけずかわいいパンが出来ました。型に入れた分、外側がかりっとならずにふわふわのままだったのですが、このパンにはそのほうが合っているようでした。
(※追記:焼き時間は180度で15分)
d0040300_1711515.jpg

にんじんとりんごのジュースと一緒に。
オットは「やっぱり焼きたてのパンは最高ですね」と言いながら三つも食べていました。私は一つ。残り二つは冷凍しました。
オレンジパンは生地にオレンジジュースとアーモンドプードル、オレンジピールが入ります。オレンジの香りがふわっと漂ってとても贅沢なパン。でもそんなに甘くはないんですよ。おいしかった♪
d0040300_17111579.jpg

パンを入れているブレッドウォーマーは友達のオーストリア土産。
とっても素敵でしょう?中の模様もすごくかわいいのです。
d0040300_17113479.jpg

昨日の夕食。
さんまの炊き込みご飯、じゃがいもとソーセージのミートソース焼き(じゃがいもとソーセージをフライパンで炒めて、手作りのミートソースで和え、お皿に入れた上からチェダーチーズをふり、グリルでさっと焼いてあります)、あじのカルパッチョ かんずり添え、水菜と春菊のピリ辛サラダ、豆腐のおみそ汁です。
ほんとはごはんは普通の白いごはんの予定だったのですが、オットがスーパーで「あ、さんまが78円・・・食べたいな・・・」というのでついつい。
d0040300_17112692.jpg


「ちょこのしっぽ」更新しました。
文章量と写真量はHPのほうが多いですが、写真のサイズはブログのほうが大きいです。
(容量の関係で・・・)
パンやお菓子はともかく、夕飯の写真が小さくなってしまうのが悩みです。
[PR]
by 2005choco | 2007-11-11 17:18 | 日記
<< カンパーニュの本 パン焼きました >>