人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンパーニュの本

高橋雅子さんの「ゆっくり発酵カンパーニュ」という本を買いました。
私はパンの中でもカンパーニュが一番好き。(二番目はフランスパン)
この本のカンパーニュは少ないイーストで長時間かけて発酵するものです。
レシピには初級・中級・上級があって、上級になると水分量が増えて成形しにくくなるのですが、気泡がぽこぽこと出来て、私の大好きなブーランジェリー・ブルディガラのカンパーニュそっくりになるのです。
初めは初級からチャレンジして、最終的には上級のカンパーニュを焼けるようになりたいなぁ。そしていつかは具がごろごろ入ったものも!
今すぐにでも焼きたいところですが、私は今週いっぱい友達と旅行にでかけるのです。週明け、がんばってみまーす。
カンパーニュの本_d0040300_21332093.jpg

ビーフストロガノフ、作りました。
いつもはハッシュドビーフでごまかすのですが、オットはビーフストロガノフのほうが好きなのです。サワークリームが入るので材料費が高くつくのですが、喜んでもらえてよかった。
カンパーニュの本_d0040300_21333511.jpg

HPデザインの変更を思いたち、ちょこの写真を整理しています。
こんなふうにぼーっとしていることが多かったちょこ。ほんとにかわいいコでした。
カンパーニュの本_d0040300_21335350.jpg


「ちょこのしっぽ」更新しました。
ブログ、HPともに更新は週明け以降になります。
みなさん、お元気で〜。風邪をひかないように気をつけてくださいね。
by 2005choco | 2007-11-13 21:45 | 日記
<< ムーミンのウィンターマグ2007 オレンジパン >>