「ほっ」と。キャンペーン

ムーミンのウィンターマグ2007

ずいぶんと更新の間があいてしまいました〜。
なにやかやと用事が入り、あまり家にいなかったのです。

ところで今年のムーミン冬マグを購入された方、いらっしゃいますか?
毎年毎年限定の夏マグ・冬マグが発表され、もうかんべんして〜と思いつつも、発売されるとやっぱり買ってしまう私です。
今年の絵柄は、森の中で雪玉ランプを作っているおしゃまさんとムーミンが出会う場面。
私、この幻想的な絵がすごく好きなんです。
じつは9年前の新婚旅行のフィンランドで、オットと一緒に宿泊先のホテルの中にある林の中で実際に雪玉ランプを作ってしまったほど・・・。バカですよねぇ。(笑)
-40度の気温の中、凍えそうになりながらオットとランプを見つめたこと、忘れられない想い出です。
d0040300_22104957.jpg

ところで久々にワッフルメーカーでたいやきを作りました。
富澤商店で買ってきたあんこがそろそろ賞味期限を迎えそうだったので。
(でもたいやきのあんには御座候のあんが一番合っているような気がします)
d0040300_2211143.jpg

一月のカレンダーは「めでたい」で鯛焼きにしてみようかな。
d0040300_22571423.jpg

そうそう。旅行先は韓国でした。(またHPに旅行記UPします)
韓国のスーパーで食材を山ほど買ってきたので、いろいろ作ってみました。
・チャプチェ(韓国はるさめの炒め物)
・いかと野菜のチヂム
・ミックスハーブのセンチェ(生野菜のあえもの)
・かきのスープ
レシピは「春夏秋冬韓国ごはん」(李映林さん)から。
d0040300_22112357.jpg

今年最後のさんまかな?
つまみ菜の煮物とピータン豆腐、ささみの海苔巻き揚げ、みそ汁を添えました。
d0040300_22123040.jpg

豚ロースが一枚100円だったので、二枚購入。塩焼きにしました。シークワァーサーを添えています。あとは紫タマネギとサラダセロリとスモークサーモンのマリネ。
d0040300_22115434.jpg

久しぶりのお弁当。
オットの大好きな柿を入れたらすごく喜んでいました。
d0040300_22121572.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-11-26 22:49 | 日記
<< かばんの中 カンパーニュの本 >>