大掃除…

大掃除、がんばってます。
共働きの頃は夫婦で分担していましたが、今年は全部ひとりでやるつもり。
今日はお天気もよくぽかぽかといい陽気だったので、ベランダの掃除をしました。
ごみばこやテーブル・椅子をぞうきんでふいて綺麗にしたあと、箒で床のごみを掃こうとしたところ、物陰に私の大嫌いな虫の死骸が三匹も!!!
  一匹目はでっかいスズメバチ。
  二匹目はでっかいセミ。
  三匹目はでっかい蛾。
どれも体長5センチ前後。
その時点で「もういいや…」と投げ出しそうになりました。(こらこら)
とりあえずコーヒーを一杯飲んで気持ちを落ち着けたあと、両手にゴム手袋をはめ、ティッシュを何重にも重ね、できるだけ虫を見ないようにしてささっとティッシュに包んでゴミ箱にポイ。(まだ手に虫の感触が残っています〜)
またコーヒーを一杯飲んで気持ちを落ち着け(笑)、残りの掃除にとりかかりました。
それにしてもベランダの掃除って大変なんですね…。
毎年オットが担当していたので、初めて知りました。
床の水拭き、窓ガラスと網戸の掃除、サッシの掃除。ずっとしゃがんでいたので腰が痛くてたまりません。
明日は浴室とトイレかな。がんばります〜。

日曜日の夕食。
オットがいきなり「餃子が食べたい!」と言い出したので、レシピをネットで調べて作りました。
オットは「市販の餃子でいいのに〜。ほら、焼くだけのがあるでしょ」と言いましたが、おいしいかどうかわからなかったので。(おいしいのでしょうか?)
鉄鍋餃子風に焼いてみました。
底がぱりぱりしておいしかったです。
餃子で労力を使ったので、他のおかずはシンプルに。
めかぶ納豆とえのきのみそ汁を添えました。
d0040300_18445187.jpg

餃子のたねが大量に余ってしまったので、翌日の夕食はワンタンスープ。
たちうおの塩焼き、かぶの甘酢漬け柚子風味、かぶの葉の塩漬け、肉じゃがを添えました。
本当はほうれんそうのおひたしも冷蔵庫で冷やしておいたのに、出すのを忘れました。ショック。
d0040300_18453100.jpg

ところでキャンプの写真、まだ載せてませんでした。
10月に入ってからオットと青山高原のキャンプ場に出かけました。
シーズンオフのせいか、お客さんは私たちを含めて二組。
ものすご〜く静かで真っ暗で、淋しかった…。
そのかわり水場は使い放題でした。
d0040300_18451318.jpg

オットの後ろをずっとくっついて歩いていた子猫。
キャンプ場の人からえさをもらっているのか、おなかはすいてない様子。
寒かった&甘えたかったみたいで、オットの足下からよじよじとよじのぼり、胸元へ。
だっこしてもらって満足そうな子猫ちゃんでした。
d0040300_1845222.jpg

夕食はバーベキュー。
そのあと焼酎のお湯割りを飲みながら焚き火。
いろんなお話ができて楽しかったです。
また行きたいなぁ。冬キャンプ、無謀でしょうか。
d0040300_18453267.jpg

[PR]
by 2005choco | 2007-12-04 19:06 | 日記
<< カンパーニュ・フリュイ かぼちゃのケーキ >>